自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

なくしたモノと、あることの確認

 

またも、大失敗!

一昨日、シェアハウスの鍵をなくしてしまい、

24時間、部屋をしめ出されてしまいました〜〜〜!!!

 

 

でも、そのお陰で、ちょっとしあわせな出来事もあり、

必然的なコトだったのかも … と感じています。

 

f:id:destiny0101:20211002143433p:plain

 

近所のコンビニと最寄駅近くで用事を済ませた帰り道、

 

「 あれっ・・・⁉︎  鍵が、ない?」

 

軽装で、全く迂闊な状況だったため、

不意を突かれた感じで、パニックに!

 

 

リモート生活&急ぎの仕事はなかったから

良かったようなものの、、、

いや、リモート生活で緊張感がないからこその

顛末とも言えますが。

 

 

スマホのバッテリー残量もなく、

ハラハラしながら運営会社さんへ連絡しましたが、

夕方だったため、

「本日は無理です、再発行できるのは明日の午後になります」

とのお返事。。。

 

 

「どしたらよいのぉーーーっ!」

 

 

近所へのお出かけだったため、

持っていたのは、お財布とスマホ程度。

ほぼノーメイクでノースリーブニットという出で立ち。

 

 

ボーッとしたアタマをフル回転させ、

まずはコンビニで初体験のバッテリーレンタル、

その後、シェアハウスに戻って、共有ラウンジに侵入(⁉︎)し、

宿泊場所を探しました。

(こんな時だけはセキュリティの甘さに感謝…笑)

 

なんと、すぐ近くにネットカフェ発見♡

コロナで営業しているのか不安でしたが

24時間営業していることが確認できました。

 

個室のないネットカフェでは、

隣人のイビキと寒さと慣れない匂いでほとんど眠れなかったものの、

PCがあったお陰で、鍵の再発行申請やら、警察の遺失届やら、

諸々の手続きができて、ホント助かりました。

(トースト&ポテトのモーニングメニューには、ほっこり♡)

 

 

しかし、折しも … 翌朝は台風で、強風と冷たい雨。

このままじゃ渋谷まで行けないと思い、

ハウスキーパーさんの清掃作業や

ラウンジ利用者が少なくなる時間帯を見計らって

シェアハウスへ再び侵入。

 

ラウンジのTVで台風状況を把握した上で、

長靴に履き替えて、テロテロのパジャマ風パンツを突っ込み、

ビニールのレインコートも調達して

完全防備で、運営会社さんのある渋谷へ。

 

傘もさせないほどの風雨で、飛ばされそうになりながら、

何とか無事、鍵を受け取れました。

 

 

やまない雨の中、久しぶりにまともな食事がしたくて

入ったイタリアンのお店が、大正解。

 

かなりみすぼらしい格好だったため(笑)、

トラットリアに入るのは躊躇されましたが、、、

中からマダムが顔を出して

どうぞどうぞとお誘いくださいました。

f:id:destiny0101:20211002170908p:plain

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13010645/

 

最高に美味しいサラダとパスタ、

そして、スパークリングワイン(解禁日だったこともあり)、

デザートに洋梨のタルトとコーヒーまでいただきましたが、

なんと16時までランチ営業ということで、

リーズナブルなお値段で、ラッキー♡

 

 

 

そんなこんなで、ようやく自室に帰り、

入浴もできてほっこり。

「やっぱり、私の居場所はココだわ〜」と、

自分のスペースがあることの有り難さを

しみじみ感じていたところで、

スマホの連続着信に気づきました。

 

昨日、連絡がとれなかった娘からで、

留守電を再生したら、いま、こちらへ向かっていると。

 

「え〜〜〜っ!」

 

元夫の車で、私の安否確認に来てくれたのでした。

なぜか、豆乳と野菜ジュースを持って(笑)

 

昨夜は、スマホを触らない1日を過ごそうと

決めていたそうで、

なんか、それも面白いタイミング。

 

雨に濡れた服や傘でぐちゃぐちゃの部屋には通せなかったので、

ラウンジでちょっとだけお互いの健康を確認し合い、

父親が待つ近所のコンビニ駐車場へと、娘は戻っていきました。

 

 

このご時世、

気軽に親戚や友人宅にお世話になるわけにもいかず、

冷たい雨に打たれて孤独を感じた後だったので、

よけいにハートが内側から満たされた私でした。。。