自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

「愛」と「恋」について

最近、自分の中にメンターがいるような、、、

自分の答えとは到底思えない
崇高なお答えが
返ってくるようになってきております。

高次の自分と繋がるって、
もしかして… こういう事なんでしょうか ? ?

私に出来るという事は ……

きっと、
誰にでも出来ます、
出来ますよ〜〜〜!



先日、お答えがもらえたらいいな〜と思って、
“ パートナーの事 ” を質問してみました。


私は、好きな人との『距離感』がわからないというか、
近づきすぎたり、
遠巻きにしすぎたり、

相手にも自分にも心地よい『距離感』って、
難しいな〜と、ずっと思っていたんです。

でも、、、
やっぱり最愛のパートナーとの生活というものを
生きているうちに体験したい … そう願っています。



そしたら、
こんなお答えが返ってきました。


人間は、それが一番のしあわせだと思いやすいが、本当は違う。

その人、その人の計画を味わいつくす事が一番大切であり、
パートナーとの絆は、その一部。



そしてその後、『 愛 』と『 恋 』について、
こんな素敵なレクチャーがありました。


『 愛 』とは、静かで、深いもの。
ただ、愛しい人が存在している事、出会えた事への感謝であり、
何がどうできるとか、何の条件も関係ない。

そして

『 恋 』とは、パッション、ファンタジー
幻のようなもので、永続的なものではない。
そして、喜びと共に、苦しみもある。


では、『 恋 』とは、何のためにあるのですか ? と聞いたところ、

『 恋 』は、人生をより楽しむためのエッセンス、スパイス。
もし、人間に『 恋 』というものがなければ、
人生はもっと淡々としたものになるだろう。

『 恋 』は、人生を物語にしてくれる。

( … なんて素敵なメッセージ )



では、実際、
私たちは、どのように生きていけばいいのでしょう ?

と聞きましたところ、


まず、この『 愛 』と『 恋 』の違いを理解しなさい。

『 恋 』の状態は、
お酒に酔って陽気になっている状態と似ています。

この状態が本当の自分でないという事を、
どこかでちゃんとわかっていること。
ちゃんと地に足をつけたまま、その夢を楽しめばいいのです。
しっかりした自分を持っていて下さい。

現実ではない、夢の中にいるのに、
ずっとその中に生きていたいと思うのは間違いです。

どんな時も、本当の自分を知っている事、
自分自身としっかり繋がっているという事が大事なのです。
自分という軸がないと、フワフワとしたものになって、
崩れてしまいます。



あなたは、だんだんいい状態に近づいていますよ。

本当の自分に慣れるまで、
少し時間がかかるかもしれませんが、

実生活の中で、実際にいろいろ体験しながら、
しっかりと落とし込んでいって下さい。

“これが自分らしい生き方” だと。



はぁ〜〜〜っ!
スゴすぎますっ!

これっ、絶対、私じゃないですよっ。
こんなカッコいい事、言えませんもん!


これはもう〜、
自分と繋がることを、世の中に広めるしかないです。
離婚どころじゃないんじゃないんじゃない ? ( 興奮しすぎ )



あ〜、はい、わかりました。

私の人生の計画を味わいつくす事こそ一番大切で、
離婚は、その一部ですね。


もう、この後の展開、どうなっていくのか、私にはわかりません〜!