自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

60代の新居探しプロジェクト … その③

 

一昨日、現地訪問していくつかお部屋を見せていただき、先輩住民の方ともお話できました。

 

先日、ひとりで周辺を見に行った時には確認できなかった内部の様子やガーデンの様子なども、ゆっくり時間をかけて案内いただきました。

さくさく契約を進めたい不動産業者さんとは違って、実際の暮らしぶりや地域の雰囲気など雑談含めていろいろ聴かせていただける貴重な時間でした。

 

敷地内の様子ですが、もともと大手企業の独身寮としてしっかり贅沢に建てられていることもあり(4年前にコンセプト賃貸としてリニューアル)、普通の賃貸ではあり得ないようなゆとりスペースが数多くありました。一方、専有スペースはあまり手が入っていなくて物足りない感じ。ただ、内装変更が相談できるという嬉しい情報もキャッチできました。

 

↑居室内はごく普通、私は床色の暗さが気になります

 

 

現地訪問して強くなった気持ちは3つ

● 自室ライフだけではなく、これらの空間や暮らしを共有できることで、人生の質が変わるかも(本来ズボラでマイペースな私には、周囲の牽引力が必要、笑)

● 私のようなめんどくさい人も、ここなら変人扱いされることがなさそう(あまり気負わない自然派思考の皆さまが多そう)

● 居室の内装変更が許されるなら、できる範囲でDIYしたいし、ワガママだけどお部屋は妥協したくない

 

 

よって、最長、シェアハウスをギリギリ追い出されるまで、空室待ちさせていただきたいとお願いしました。どうしても空きが出ない場合は、他のお部屋に入室して館内移動させていただくことも覚悟の上です。

さてさて、どうなることやら。

 

一般賃貸と違って、自主運営スタイルは決してラクじゃないだろうし、戸惑うことも多いと思いますが、未来の自分に背中を押されている気がするので、このまま進んでいきたいと願っています。

70歳、80歳になった時のおひとりさまの暮らし方、、、あなたはどう考えますか。