自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

60代の新居探しプロジェクト … その①

 

兄から母の一周忌の連絡がきました。

お経をあげるだけの簡単な形式なので、無理しなくても良いと言われましたが、やはり帰郷することにしました。もう他には仙台に帰る理由がなくなり、寂しいものですね。

 

あっという間の一年。

 

葬儀の最中も悩みまくっていた当時の私に言ってあげたい。

「何とか勇気出して踏み出しましたよ。大丈夫かどうかはまだわかんないけどね…笑 」

 

 

 

さて、問題の新居探しですが、

重い重い腰をあげて動きはじめています。

 

まずは、1年以上前から気になっていた物件を改めて検索して最新情報をチェック。

同時にインテリアプランなど楽しいこともちょいちょい進めています。

 

↑ 新居はグレージュをベースにしたい♡

 

 

ここで改めて、私の(60代自営業)のハードルを整理しますと

 □ 年収の問題 (50代の頃より更に貧乏)

 □ 正社員じゃない (アルバイトしてる自営業)

 □ 年齢

 □ 保証人がいない

 

 ⇓ これらをクリアするための傾向と対策

 

 □ 家賃が低い / 敷金礼金ゼロなど

 □ 空室が多い物件 (駅から遠いとか)

 □ 年齢不問、高齢者歓迎の物件

 □ 保証人不要 (保証会社など)

 

 

 

一方、私なりのワガママ条件もありまして

 □ コンセプトが明確なこだわり物件

 □ 空間のセンスや設備 (バス/トイレはぜったい別)

 □ 方角 (西日NG、ベストは北東向き)

 □ シェアや程よいコミュニティ

 

 

私が狙っていた物件を久々に調べてみたところ、、、以前は予算オーバーの上に空室なしだったのですが、今は賃料も下がって空室も出ていたので、チャンスありそう!

高齢者歓迎かつコミュニティあり、グッドデザインも受賞している物件で、主要駅からバス利用ですが、実際に訪れてみたところパワースポット的な良い雰囲気の立地だったので、今のところ 他の候補は考えられません。

 

現在、運営会社さんへコンタクトを取り、一歩一歩進めているところです。

まだ無茶がきいた50代の頃とは違って、“勢いで何とかなる” …とは全く思えないので、様子をみながら、おそるおそるです。

 

 

今のシェアハウスに入居する時は、もともと仮住まいのつもりだったし、単身暮らしに何がどのくらい必要なのか見当もつかなかったので、その後、不用意にモノが増えて雑然としてしまいました。3年前、仕事場からデスクトップモニター2台など仕事の荷物が自宅へやって来た時点で、インテリアどころではなくなってしまったし(笑)

 

今度の住まいはこの失敗を活かしつつ、もう少しオトナな雰囲気にしたいと思っています。予算は抑えたいし、DIYも得意じゃないけど、家財道具付きのシェアハウスではあきらめていた箇所もちょこっと頑張りたいです。

 

進捗また報告したいと思います。