自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

コレクティブハウス訪問しました

いま住んでいるシェアハウスの運営会社変更に伴い
住環境が若干様変わりしたこともあり、

今後の住まい方について、
改めて考えてみたりしています。


少し前のことになりますが、
体験をシェアさせていただこうと思います。




以前からとても興味があり、
出版イベントなどにも参加していた
コレクティブハウス』という住まい方。

実際に現地訪問したことはありませんでしたが、
先月、クラフトビールのイベントがあることを知り、
ひとりでフラリと参加させていただきました。




住民同士のお楽しみ会的なものなのかと思いきや、
住民がスタッフも兼ねる〝特設カフェ〟という感じ。

風通しの良いコンクリート打ちっぱなしの
駐車スペースを上手く利用され、
地域に開かれた、なかなかのイベントでした。

素晴らしい〜!


ゲストは幼い子供をつれた家族がメインでしたが、
女子2人連れなどもいて、
誰でも立ち寄りやすい自由な雰囲気。



ビールやワインの他、
バゲット、ピクルス、チーズ、お肉、スイーツまで
50円から300円くらいの手づくりおつまみが並びます。

食べ物の近くに缶かんが用意されていて、
セルフで支払いをするシステム。
いいですね〜!


住民であるおかあさん、おとうさん達も
急にかり出されたような雰囲気ではなく、

きちんとした運営スタッフとして動いている感じで、
恐れ入りました。


住民と思われる子ども達が
ごく自然に親以外の大人たちと会話している姿も
すごくコレクティブハウスらしいな〜と感じました。

異なる世代間の交流があることによって、
自分以外の価値観も包括できるような人間に
なれるような気がします。



また、今回訪問したコレクティブハウスは、
月一で地域食堂的なこともやっているようです。

地域に根ざした進化した住まい方、
心から尊敬します!!!



気まま暮らしの今の私には
ちょっとハードル高すぎかもしれませんが、
未来の住まい方のひとつとして
心にとめておきたいと思いました。

こんな中で暮らしていられたら、
サビることなく
ニュートラルなおばあちゃんでいられそう。


貴重な体験をありがとうございました。





コレクティブハウスについての関連記事:

50代のポジティブ老後計画
続・50代のポジティブ老後計画