自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

自己投資は未来を信じる行動

大注目している北端康良さんの才能心理学

北端氏の新書が出たので、購入しました。
〘 才能が9割 3つの質問であなたは目覚める 経済界 〙

この本の中で、「 12.5%の法則 」というのが出てきます。

これは、自分の才能を磨くのに、
どのぐらい時間とお金を投資すると良いかという
北端さんなりの見解なのですが、

→ 才能を磨く行動は、1日の12.5%が目安。
  1日24時間のうちの3時間で、それを10年 ( 1万時間 )。

→ 才能を磨く投資も、収入の12.5%が目安。
  月給20万円なら、25,000円/月、50万円なら、62,500円/月。


「 そんなに ? 」と感じるのが一般的だと思いますが、

北端さんは、この本の中で、

投資とは・・・
今に時間とお金を使って、未来からお返しをもらうこと、

消費マインドではなく、
スキルアップ、人脈づくり、情報収集といった
投資マインドを身につけてください。

… とおっしゃっています。



確かにそうだと思います。

〜 たとえ世の中に大変なことが起きて、
身ひとつになったとしても、
自分の中に身に付いたものは、
決してなくならないし、自分を助けてくれる。
だから、自分を磨こう 〜


… いつだったか、ずい分前に、
そんなような言葉を目にして以来、
私も、できる限り自分に投資してきました。

12.5%くらいは投資したのではないかしら。
そして自分の行動指針が変わってから、
今ちょうど10年くらい。


・・・なので、北端さんのおっしゃることが
体験的に納得できます。



自己投資は、
『 自分を信じる行動、自分の未来を信じる行動 』
だと思います。


自分を変えようとしはじめると、

何も考えずにいた時と違って、
確実に、揺れ動いたり、苦しくなったりするし、

突然、魔法のように現実が変化するんじゃないかとか、
もしかしたら、私、別人になれたんじゃないかとか、
〈 期待 & ガッカリ 〉 を繰り返し・・・ (笑) 、

こんなことしてて本当に明るい未来なんて来るんだろうか
と、皆くじけそうになったりするんですよね。



よく、“あきらめないことが才能” って言われますけど、
確かにそうなんだろうと感じています。


→ 1年、2年で、結果がでないと言って
  あきらめる人になるか

→ 何年かかってでもあきらめたくないと
  続ける人になるか
まさに、その違い。

そして、実際、10年続けられたら、
絶対、何かしらの手応えはある … 私はそう思います。



それ以前に、そもそも、
「あきらめたくないものに出会えない」と感じる人は、
“ それを探すことをあきらめない ” を続けて
アンテナを張っていれば良いと思います。


〈あきらめるか〉  〈あきらめないか〉

これって、私は、天から試されている
“ プロセス ” のような気がするんです。

そのしつこさに根負けして、許可が下りるのかな〜と。

「 10年先の自分なんて想像出来ない。大事なのは今 ! 」
そこからの脱却できるか否か … だと思います。



セミナーや勉強会、イベント、映画、書籍、
気になる人のブログやメルマガ、
カウンセリングやセッションはもちろん、

思い切って、興味がある分野の仕事に
就いて実践で学ぶことなんかもイイですね。


〜 N e v e r G i v e U p 〜
自分に栄養を与え続けましょう〜♪



私の次なる10年のテーマは何だろう〜。

振り返ってみて、
これまでの10年は、
『 自分らしい生き方探し 』だったような。

うん、そうだな〜。
『自分の才能を受け入れて、世の中に活かすこと』
かもしれません。


いつかヒプノセラピーで見た自分の未来の風景、
それが本当に来るのかしら。
それも楽しみです〜♪




本題である『 才能の発見方法 』に関しては、
改めて、後日ゆっくり書いてみたいと思います。