自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

しあわせな恋愛は、しあわせな生き方♪

私の住んでいるシェアハウスは高台にあって
なおかつ向こう側の高台もひな壇状に見えるので、
バルコニーからのサクラの景色がすごいです。

今のお部屋はたまたま偶然だったけど、
もし完全フリーでお部屋をえらべたとしても、
絶対この部屋をえらんでました。

ここからの景色が大好き。
神さまからのギフトですね。


いつかこの部屋とも、
お別れする日が来るだろうけど・・・

きっと泣いちゃうだろうな〜。
いろんな想いが込み上げて。。。




いまシェアの玄関にもサクラを飾ってます。

近くの道ばたにあるサクラで
昨年、自治体のメンテナンスで切られてしまった木があって、
でも、残った幹から花が咲いてたのです。
それをいただいて飾らせていただきました。

このMICHI-KUSA(ミチクサ)という名のベースもおすすめで
それこそ、お散歩でみつけた雑草とかを可愛く飾れます。


お気に入りのベース MICHI-KUSA(ミチクサ)→ ☆






さてさて、読書も楽しい季節。

恋愛本を紹介いたします。


まさか、この歳で
このような本を読むことになるとは
思いもよりませんでした、が、、、(笑)


じゃん!


結婚2回、離婚も2回という先パイ
北川涼子さんの著書です。


『大好きな人と世界一幸せな恋愛をする』 
中経出版



〜以下、離活中の私なりの理解になりますがご了承を〜 



この本の中では、
大好きな人と世界一幸せな恋愛をするための
2つのことが繰り返し出てきます。



 そ れ は …


【 自分の感情をていねいに扱う 】

【 ご機嫌な私でいる 】


 この2つ。
 とってもシンプルです!

 ( 結局…恋愛も、生き方も、同じ〜! )






↓ 結婚生活が上手くいかなかった原因は


× 運悪く「ハズレ夫と結婚してしまった」
 からではなく …


◯ 正しさや損得ばかりにフォーカスして、
 「何がイヤで、何がうれしい人なのか」
 という自分の感情を無視(放置)してきたから …


と、気づかないとね〜。

( はい、私…ここに気づくまでに
結構な時間がかかりました〜! )




 そして、


 
すっかり錆び付いてしまった感情をとりもどすこと、

“ 気分 (ハート) ” を感じて、
“ 気分 ” で動ける人になること。

( 感情は完全無視で、
○○すべき & できない罪悪感 & イライラいっぱい
…だったワタシ〜! )



この本の中に書かれている
自分を『リセット』するための方法も
まさに私がつづけて来たことと近くて
またまた大納得!



 → 感情をデトックスする

 → 自分で決める

本の中で、北川さんがおススメする
具体的なやり方も書いてあるので、
参考になると思います。



でも、この “デトックス” を本気でやると
正直キツいです〜!

やってもやっても終わりがないように思えて
不安になったりもするし、
違うルートを探したくなったりもします。



でもでも食中毒になってたら、
まず出さなきゃ…ね。

私に共感しちゃうような人は、
永年の毒が発酵してヘドロ化してると
思って間違いないです〜(笑)

心の中のゴミ屋敷は、
荷物を整理するのではなく、
ま・ず・は、捨てないと〜!



捨てる過程を経て、
はじめて自分の軸が見えるのです。
(私、ゴミが自分かと思ってたもん〜…笑)

自分で決められる人になるんです。



ただ、この時期を乗りきるには、

仲間や信頼できる人に
サポートしてもらったり、

エステやマッサージをしてもらって
大事にしてもらったりするのも必要です。

はい、お金も思いきって使いましょう♪
(助けてもらう、お金を出すのも大事なワーク)





そして、この本では『自分リセット』の次に、
『自分リメイク』のことが書かれています。


自分を「うれしい!」でいっぱいにするために
ご機嫌の源泉を探すプロセス。



私は今、ここにチャレンジ中かも。



私のうれしいこと、、、

う〜ん
もうずいぶん実現してる気がしましたが、


気になりつつ、まだやってなかったこと
恥ずかしくて気後れしてたことを
2つ思い出しました。



↓ 大きな字で書けません〜(笑)

◆ 綺麗メイクをしてもらいたい

◆ ステキな下着を試着して買いたい


あーーーっ、書いただけで気後れします。


ってことは、
これ、私のミッションかも 。。。汗




しあわせな気分が、
しあわせな現実をつれてくる

私はそう信じています。