自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

続・わたしを動かしているOS更新中

このデットックスの大波・・・
最終章でどうなるのかわかりませんが、

『 頑張るワタシ 』エネルギー
大きく解放されるといいなと思っています。

できたら
『 お金マインド 』もセットで。



↓ ちなみに、最近、部屋にこんな貼り紙してあります (笑)


自分を甘やかす努力は
かなり意識してやって来たつもりなのですが、

〈仕事できちんと結果を出したい〉
〈仕事でみっともないコトはしたくない〉

ここだけは未だにキープでした。


私に押し寄せている
メンタルデトックスの“BIG WAVE”

もう少し詳しく書いてみようと思います。


〜 〜 〜 

BIG WAVEの序盤、、、


いつものようにソファに座って
カラダの感覚にフォーカスしたら、

混雑した電車の中で大きな荷物を抱え
すごく居心地の悪いジブンを感じました。
( あくまでイメージ )

息が浅くなって、苦しくなって、
カラダが小刻みに震えて、
しだいに涙があふれて止まらなくなりました。


出て来た感情は、

〈 私は居て良い存在? 迷惑な存在じゃないの? 〉

でした。


この感覚の大元のルーツはわかりやすい。

子供の頃の自分の存在価値、
まだしつこく残ってたんだ、と思いました。


《 兄は居ていい存在で、私は迷惑な存在 》

(幼い頃、いつもぐずって母を困らせていたのは、
これを証明する為)



だから、

自分がそこに居てイイ存在で
あり続ける為に、

私はずっと頑張っているのです。
(仕事以外でも、その場その場でやってました〜)


〜 〜 〜 

そして BIG WAVEの中盤、、、
10月に入ってから

背中の違和感にフォーカスしていたら
涙が出始めたので、
その感覚に集中してみました。



豊かさ、満足感、安心感、


自分が求めていたのは・・・

まぼろしみたいなもの・・・


→お金があれば、安心感を得られるはず
→仕事でかけがえのない存在でいられれば
→誰かの役に立つ存在でいられれば
→誰かからリスペクトされる存在でいられれば


それを手に入れたくて、

安堵したくて、

ずっともがいて来た。



私は
お金や、仕事や、誰かから認められるという
自分の存在価値が、不安で不安で仕方なくて、

ラットレースを続けて来ただけ。


〝 ない 〟に
フォーカスして来ただけ。


涙が、あとからあとから溢れて来ました。


そんなコト
頭では

とっくに、とっくに、
わかっていました。



でも、、、

私の無意識の中には、

〈 私は迷惑な存在だから、頑張らないと! 〉

が、しっかり貼り付いて、
根をはってたんです。


カラダが、
そのエネルギーを

タイムカプセルみたいに
記憶していたんです。




もう、やめよう。
もう、やめよう。

実体のない〝 幻 〟を追いかける生き方は。

このまま、どこまで行っても
満足感も、安心感も、ないのだから。




そして、そして、

豊かさは、
すぐ隣にありました。


小さな、
ほっこりする瞬間が、

立派な豊かさだと
気づいていなかっただけ。。。



お金だって、

目の前に1,000万円あっても、
‘ない’ にフォーカスしてれば、
安堵できるのは、手にした一瞬だけ。


‘ある’ にフォーカスしてれば、
目の前の1,000円で
上手に買い物しちゃおうと
ワクワクできるし、感謝できる。



お金は不安をかきたてる存在ではなく、

助けてくれる存在だったんです!

〜 〜 〜 


頑張って、頑張って、
スペシャルな私を見せつけようと思っても、

そんなの、バレてます!

ごまかせても、
そんなの一瞬! (笑)


だから、もう、諦めよう。


こんな自分で、
誰からも相手にされないんだったら、
それで仕方ない。



豊かさ、満足感、安心感は

そこを本当に諦められた時に

実感できるものなのかも・・・




今、そんなところをウロウロしているところです。

実生活では特に変化は感じていませんが、
私が発している見えないエネルギーは
大きく変化している気がします。


今回のデトックス最終章、
まだ何かあるような気がしているのですが、

最後にオチがあったら、
また書いてみようと思います。