自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

不安に向き合って・・・

自己開発講座での指導もあり、自分と向き合っています。

いろいろなものが噴出してきてます。
ネガティブ満載です〜(笑)

今の私が何を恐れているのか、
自分にじっくり問いただしてみたところ、、、

お金、お金、お金、そして虚栄って感じ。
かなりイタくて、笑ってしまいます。

《 わたし の 不安 ワースト-7 》
◆ ホームレスになりたくない!
◆ 借金地獄、自己破産になりたくない!
◆ 収入の見込みがたたない日々がこわい!
◆ 貧乏で身動きがとれなくなるんじゃないかな!
◆ 大事な仲間と、どんどん疎遠になっていくのでは!
◆ 胸をはれるような自分でいられない!
◆ 友人から批判されたり見下されたくない〜!


あまりにも幼稚な事を考えている事がわかり、
気合いを入れ直すべく、
ちょっと新しい刺激を入れてみることにしました。


TSUTAYAのカルチャー系のDVD、
ピーター・セージ氏の『自分を超える法』を借りてみました。
今日の私には、ヒットでした。


特に心に残ったのは、“ 挑戦 ”について。

日本人の固定概念は、【 失敗=不名誉 】
この文化が私たちを不自由にしているのです。
アメリカでは、挑戦こそ、名誉!

これを書き換えましょうと、ピーター氏は言います。
    ↓ ↓ ↓
【 挑戦しないこと=不名誉 】


安定感思考のままで、自分を生きる事なんて、できません!
本来、人生に、社会に、自然界に、安定などないのです。
生きていること自体、リスクを背負っている …

【 最高の人生は、安定感の外にある 】
    そして
【 不安定感を受け入れ、心地よく楽しむこと 】


やっぱり、社員になるというお誘いは、
感謝してお断りすることに決めましたっ。

これからは、不安定感の楽しみ方を極めていきます!!