自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

前向きだけど、後ろ向きな日々

昨日は、自己開発講座の第2回目。
メインは『 人生という限られた時間をどう使うか 』
という内容でした。

…これには、何故か息苦しくなる自分が出て来ました。

離婚と自立に向け、早く何としなくちゃという焦りが
既に自分の中にあるので、
更に追い立てられるようなプレッシャーを感じたのだと思います。
しかし、思わず反応してしまう場面こそ、
自分の内面にあるものを探るチャンス。

私の場合は、、、
“ちょっと立派なことしなきゃ”という、未来に縛られてる〜(笑)
あ〜、恥ずかしい、バカじゃないの〜っ。


そして、
誰にも邪魔されない《 自分時間 》を確保するよう、
生活指導を受けました。自分との企画会議TIMEです。

目安は一日2時間 ( ⁈ )
自己優先で、ひとりになれる時間を確保するのは
意思の強さが必要です!!

あ〜、これまたプレッシャーだわ。

いやいや、これは、
…“ねばならぬ”をなくす講座だから、
ムリしなくていいのだけど、、、ついつい( 汗!)



また、私が個人的に指摘を受けたのは、
 ↓ ↓ ↓
◆ワクを外すこと
◆娘に頼りすぎなこと

『私のワク』ワースト10も出してみたら、とのご提案。

はいっ、ネガティブなものって、
直視できない時はすごく恐ろしいものに感じるけれど、
光をあててみると、
アレっ、この程度のものだったの ?
って事が多いので、
是非やってみようと思います。


暗闇の中を歩き回るネズミの音に、
心霊現象? 大地震の予兆?
…とビクビク暮らしているようなもので、
事実がわかってしまえば、な〜んだ!って感じになりやすい。


娘のコトに関しては、
確かに今は密度が濃い関係になってますが、
お互い、これから別々な生活になっていくという想いが
強く関係していると思います。
《自分時間》のコトも話して、
いい距離つくっていこうと思います。

もう一人の自分を、
自由奔放に遊ばせる妄想も試してみたいです。


講座は残り8回。

この後、どんな流れになるのやら。。。
この講座を受けているコト自体、とっても前向きだとは思うのですが、
後ろ向きな自分ばかり感じる日々でもあるのでした(笑)

諸々、リアルに記録していこうと思います。