自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

50代だから、お洒落しよう

メンタルの落ち込みと同時に
しばらくお洒落迷子になっておりましたが、

年末年始に、続けて3人も
ファッションアドバイスさせていただく機会があり
自分自身の再確認にもなったように思います。



→ 子育て真っ最中のママ
→ 同世代のママ友
→ ゲイの友人

… と、アドバイスする個性は
三人三様ではあるものの、

私が目指している
“ 共通項 ” というか“ 空気感 ” みたいなものも
自覚できたような…


そうですね〜、
ちょっと言葉にするのは恥ずかしいけど、

自分の素晴らしさ(仁之助先生が言うところの“存在給”?)
を認めている人からにじみ出ている
『 力みのないセンスの良さ 』
みたいなものでしょうか〜。



あとは、今回、同世代の働く母から
ファッションのお悩みや本音を
しっかりヒアリングさせてもらって

「 そうそう〜 」
…と思うコトと

「 あれ〜? なんで〜? 」
…と思うコトとがあったんですね。


“何着ても似合わない”
“洋服選びが面倒くさい”

…といった50代女性のお悩みの裏にある
『ネガティブマインド』にも
気づいてしまいました〜!


実は、そこに気づたのは一緒にいた我が娘で、

« 大丈夫!何でも着こなせるよ » エールと
« クローゼット断捨離 » のメリットを
友ママにアドバイスしてました。



お洒落迷子の本当の原因は、

→ 錆びついてしまった自分のアンテナ
であり、

更に決定的なのが、、、

→ 自分自身や自分の可能性に対する否定的なイメージ
に間違いないようです。



あれ〜っ!

何だか、熟年夫婦の問題と、
お ん な じ ??? (笑)


50代を悩ませるいろんなコトの根っこは
共通しているのかもしれませんね。





ファッションは私の原点。


25年以上業界を離れ、
空間デザインや人生の学びを経た

今のワタシだからこそ
伝えられるものもあるのなら、

それも受け入れようかな〜、なんて
ぼんやり思い始めています。



最後に、、、

50代のお洒落に
彩りを与えてくれる小物たち。

この秋冬に私が買った
お気に入り小物を並べてみました。


シューズ:momon
ハット:NATURAL BEAUTY BASIC 
色違いのバッグとブレスレット:ディーホリック(韓国系ファストファッション) 
リーディンググラス:ザパディ・ドウ




この中で一番のお気に入りは、
シルバーのシューズ。

買う時はちょっと勇気がいりましたが、
どんな服でも、この靴を合わせるだけで
お洒落上級者っぽくなるんです。
その上、ものすご〜く履きやすい♪

お洒落と機能性の両立は外せませんもンね。


ハットやアイボリーのバッグも
褒めていただく事が多いです。



洋服の方は極力ベーシックにシンプルにして、
上質な小物使いをするのが

『 力みのない大人のセンスの良さ 』を
にじみ出すポイントだと思います。



メンズコーディネイトにも開眼したので、
しばらくメンズの小物使いにも
アンテナを張っていこうと思っています。



たかがファッション、
されどファッション。



歳を重ねた「今」だからこそ

着こなせるスタイルを

探していこーっ!