自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

お洒落レッスンツアー

先日、前々から約束していた
お蕎麦やさんの若女将 YUKIちゃん(40歳のママ)と
お洒落ショッピングをしたのですが、

も〜っ、発見がいっぱいでしたっ。


娘の買い物同行には慣れっこで
娘からはそれなりに定評もありましたが、
(成人式の二次会でモテモテだった事件以来は特に…笑)

人それぞれのツボを察知して
ちゃんと喜んでもらえるものなのか、
全く想像がつきませんでした。

ただ、そういう流れが来ているなら
受け入れてみましょうという感じで…。
(やってる最中も自信があったワケではなく、
ただ流れに任せただけ)


結果、YUKIちゃんには、
ものすごく感動 (興奮⁉) していただき、

お洒落哲学も、生き方の姿勢も、ひっくり返ったらしく、
こちらの方がビックリ!

素直な人って、変化も早いのね〜♪



自分としては
ごくごく当たり前にやって来た作業を
改めて具体的にシェアさせてもらう事で、

楽しませるだけじゃなく
生き方まで影響させちゃったりする事が
出来るのだとしたら、
本当にスゴいな〜と思いました。



でもこれって、

私だけじゃなく、
誰にでも出来るような気がするんです。

この歳になったら、
長年極めて来たことって何かしらあるハズ。


自分ならではの価値に …

「気づく」か「気づかないか」
「受けとる」か「受けとらないか」

だけの違いなのじゃないかしらン。



今回、熱烈なオファーをいただいて
実現することになったのも・・

私の中で、
自分の “タカラモノ” を発揮して良いという
許可が降りたからなのかな。




ちなみに、
お洒落レッスンツアーはこんな感じでした。


◆ いま気になっているファッションのイメージを話し合う。
  ↓ ↓ ↓
◆ イメージに合いそうなショップに行って試着してみる。
〈 今回はZARA
  ↓ ↓ ↓
◆ ランチをしながらおしゃべりTIME。
  ↓ ↓ ↓
◆ 他のショップをまわって、靴など洋服以外のアイテムもチェック。
〈 今回は百貨店、H&Mなど 〉
  ↓ ↓ ↓
◆ 気になっていたショップに戻って、買い物する。

 〜 以上 〜



私から宿題を出したワケではないのですが、

YUKIちゃんがすごく熱心で、
家に帰ってからも、
気づいたコトをガンガンメールして来るので、

ポイントを忘れないよう
お洒落ファイルに残すようにお願いしました。
(YUKIちゃんは 当日自らお洒落ファイルを持参)

ダンナさんからも
痩せてみえると言われたとか〜。



次回は春物のショッピングをする
約束になっているのですが
(これまた熱烈オファーで…)

その前に、自宅のクローゼットを
見直してもらうことだけは宿題にしました。


これからの自分に必要ないもの達と
お別れしてもらう儀式です(笑)

これもすぐに実行してくれて、
またまた気づいたことをメールくれました。


『 今まで、いかに自分と
 向き合ってこなかったか気づきました。
 そして、自分がけっこう潔いことにも… 』


ホントに教え甲斐があるというか、
こちらの方こそ、
奥深さに気づかせていただいた感じです。



以前から、「こういうコトをやって!」と
友人にもすすめられていながら
尻込みしていたのですが、、、

私自身も、ちゃんと向き合ってみようかなと
思いはじめています。。。