自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

お散歩交流会の様子

晴天の週末、予定通りブログ読者の方と
お散歩交流会を開催しました。

真っ青な空の色を背景にした東京ジャーミィ
と〜っても美しかったですっ!

 

ただ当日は、予想外の人手にびっくり。

イスラム教に対する理解を深めよう…との呼びかけ
集まった100名以上の方々と
ご一緒させていただくことになってしまったからです。

建築美は堪能していただけたと思いますが、
私としては、神聖な空間で静かな時間を
過ごしていただくイメージだったので、
全くの想定外でした (苦笑)

参加してくれたみんな
良かったら、
また静かな時に訪問してみてくださいね〜。



そして、見学の後はカフェに移動してトーク

私たちの話題が話題だけに、
個室じゃなくて大丈夫かしら…とちょっと心配でしたが、
あまり問題なくディープトークを楽しめました。
たまにはこういうのもアリかな。




さて、今回、お散歩企画をさせていただいたのには、
実は私なりに意図があってのことで、

“ シンドイ時こそ、自分に栄養をあげて欲しい ”
と思っているからなんです。


私自身がそういう事を全くできずに、
楽しみとか、好きなことを封印して、
自分を追いつめて
ひたすら被害者になっていたから。

あるワークをやった時に、
自分の好きなものや楽しみが全く浮かんで来なくて
ショックだった事がきっかけです。


ブログ内でインテリアやファッションのことなど
日常を楽しむ様子を積極的に書かせていただいているのも、
( 余裕に見えるかもしれませんが… )
自分としては、かなり意識的にやっているんですよ。


好きなものに触れたり、
楽しいことをしていないと、
人って、どんどんジブンでない人に
なっていく気がするんです。

夫と住んでいた時の私です。

ジブンがわからなくなって、
好きになれなくなって
どんどん不安定になっていく・・・

そんな負のスパイラルにはまっていたんだと思います。



もし、ジブンを失いかけていたら、

自分の為のムダ使い、ムダ時間を、

敢えてしてみて下さいね 。。。




次回イベントは5月頃の予定です。
またブログでお誘いさせていただきます。



 
我が家のグリーンたち、全員集合〜♪


土植えのヒヤシンスが一週間くらいの間に
どんどん成長して花が咲きはじめました。