自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

情けない恋愛偏差値

以前の記事で

「もしパートナーに好きな人が出来たとしても、
その人が素敵な人だったら許せる」

… と、私にはない思考回路でガツンと刺激をくれた
恋愛偏差値の高い彼女(30代)に、久々に会いました。



「 どうですか〜。恋愛してます〜? 」
と言われ、

「 恋愛して下さいよ〜! どうして〜!」
という言葉に、たじたじとなり、


男女交際に全然OK出せてない自分に、
はたと気づきました。



何がブレーキになっているのかを考えてみたのですが、

「 今のジブンじゃまだダメ 」と、

どこかでジャッジしているのです。


何故なら、過去の自分は、
「恋愛 や 結婚」に逃げていたと知ってしまったから。

恋愛という病から目ざめた時に気づいてしまう現実に
もう落胆したくないから。


もう同じ失敗はしたくないんですっ!


そして、
『傾き(依存)のない、真っすぐなジブンになったら…』って
決めていたことに気づきました。



で…も…

もしかしたら、


私のこういう“全然しなやかじゃないところ” こそ、
手放すべきものなのかもしれない〜!




理想的な男女交際めざして、どーするのよっ、ワタシ。

また新しい失敗をすれば良いのよっ。


( もちろん、機会があれば … の話だけれど )、

失敗しながら、修正していけば良いのだわ。




とりあえず、

話し相手の「オトコ友だち」くらいはOK出そうと決め、
そう宣言しました。



信頼しているバースデイサイエンスの感情サイクルでも、
私は来年が『 集大成の年 』で、ここ10年の結果がでる時ですし。

(マンスリーサイクルも確認したら、12月は心が迷う時でした〜納得!)

→バースデイサイエンスの感情サイクル



そして、ちなみに、
ワタシ的ルールでは、別居中の恋愛は全く問題ないのですが、

一応、ネットで調べたところによると、、、

お互いが無責配偶者の場合、
離婚届け提出前であって、彼氏or彼女を作ったとしても
相手に対する権利侵害はないと裁判でも認められているようです。
実務上、1年間も別居していれば婚姻破綻とされることが多いとも。


むしろ、
少々気になるのは娘の気持ちかもしれません。

家を出る前は、「おかあも恋愛していいよ〜」
と言ってくれていましたが、
今は将来のコトで迷路にはまってますからね。

そこのところも、
メンタル的にしっかり分割しないとっ。



とにかく、恋愛偏差値の高い女子と会話して、

私が男女関係のことを拒否しているとしたら、
それはとても不自然なことだと感じたので、

2015年は、
不要なブロックをきちんと解除して
心地よく流れを受け止めていこうと思います。( キッパリ!! )

ご指導よろしくお願いします (笑)