自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

心の深いところで通じ合えない人、寄り添える人

先日の読者ミーティングの感想を
初回から参加してくれているかなさんが
ブログに書いてくれたので、
一部抜粋して転記させていただきます。

 ↓  ↓  ↓

 〜 〜 〜 〜 〜


この前の日曜日、以前にここでも触れたことがある、
ユミさんのブログ読者のミーティングに参加した。


その日は初めてお会いする方が3人いらしたが、
初めて会ったような気がしない程、
会ってすぐに一気に心が近寄った感じがした。

普段が、『いつも一緒にいるのに全然心の深くで通じあえない人』 
との時間に煮詰まっているので、ちょっと会話しただけで、
その人に共感して寄り添うようなあの感じは、
私が心の底から欲していたものだったのだ。

そこにいるみんなが同じことを考えて、
悩んだり迷ったりしているというのもあるのだけれど、
それだけではない同調して親和する空気があった。

〜 中 略 〜

そして店はとても繁盛していて、
ザワザワと五月蠅いのにもかかわらず、
私たちの座っている場所だけ静謐な感じがしたのだ。
何かに囲われている中で、
私たちだけで会話しているような気がした。

話の内容が結構赤裸々なのに、
初めて会った人にもためらいなく話せたし、
涙さえでそうになった。
それでも周りが気にならなかったのだ。

みんな安心して話しているような感じで、
短い時間だったけれど、とっても濃い充実したひとときだった。


→ 全文はこちらです ★

 〜 〜 〜 〜 〜


かなさん!
かなさんならではの素敵な感想をありがとう〜。



この記事を読ませていただいて、
初めてミーティングを開催した時の心配を
思い出しました。


離婚や夫婦問題というセンシティブな題材だけに、
傷つくことを恐れて
アウトプットできないコトだってあるだろうと
覚悟していたのにも関わらず、

誰もためらうことなく、
いや、むしろ、
「こういう話がしたかったのよ」とばかりに
普通に自分の体験してきたことを話してくれて、
誰かの話に自分を重ねて涙したり …

私は、そんな予想外が
とっても嬉しかったこと、しあわせだったこと。



どこか深いところで
同じものを共有している私たちだから、
探ったり、手応えを確認するプロセスは
必要ないみたい。


私から言わせていただくと、

そんな “ノーガード” なみんなの方が

潔くて、やさしくて、

カッコいいですっ!!!



向き合えば向き合うほど深い、
パートナーとの関係や、
これからの新しい時代のしあわせについて

みなさんと寄り添いながら、
掘り下げていきたいと思っています。

これからもマイペースで進めていきますね〜。
今後共、よろしくお願いします。