自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

別居生活の年越し

おそらく人生初めて…ひとりで迎えた
年越し&誕生日(元旦が誕生日)でした〜!

娘が寂しくないかと心配してくれていたのですが、

シェアしている女子2人はお里帰りだろうし、
気兼ねなく空間を使える数日間を
実はちょっと楽しみにしていたのです♪


晦日の夜、
ご近所のお寺がライトアップされていたので、
興味本位で行ってみたところ、、、

何故か自動的に人の行列に並ばせられました。

除夜の鐘をつく行列だった事が徐々にわかって来て、
こんな経験も悪くないなぁと思い、
『ご〜〜〜ん』と、鳴らしてきました〜!
( 初!除夜の鐘つき!)


シェアハウスでは、ドア全開で空間を独り占め。

臭いをプンプンさせてカレーを作り、
お風呂ものんびり浸かって、
こんな事で十分贅沢気分な私♪(笑)


しか〜し、

それとは裏腹に、考える時間がありすぎるせいか、
やたらと思考はザワザワ… 心は鎮まりませんでした。


新生活にも慣れ、しばらくの間は
自立へと踏み出せた“ 自分への信頼感 ” で
満たされていたのですが、、、


“ アタマでは満足しているものの、
次なる扉も見えず、
本当の意味でしあわせを実感していない自分 ”
年賀状での近況報告も、何だかウソっぽいぞ…。


そう、最近、違和感を感じ始めていた、
“ しあわせになる ”
という言葉が浮かんで来ました。



私 … 心からしあわせでない自分を、

毎日責めてる。。。



あれっ、ちょっと待って。

そもそも、生きるってしあわせになる為だっけ ?


いや、違う…気がする。。。


私は、多分うまれる前に計画した事があって、

この世でその事を体験して、

しっかり何かを実感して、

この世を去る時に満足したい。



だったら、、、

私…しあわせでも、そうでなくてもイイじゃん。

私、、、“ 自分の運命 ” を受け入れるよー!


しあわせだけを受けとろうなんて、、、

間違ってた〜!



A面も、B面も、受けとるよ。

それが私の運命なら 。。。



決してワクワクはしないけど、

そう気持ちを定めて眠りにつき 、、、


一晩中…うなされましたっ (笑)



そして元旦のおそい朝、
笛と太鼓の音で目が覚めました。

窓を開けると、眼下のコンビニの前で獅子舞が〜♪
家にいながらにして獅子舞鑑賞、サイコー!


年賀状で、前の住所から転送されてきたものは、
たったの一通(笑)!!

郵便局に転送届を出しているのですが、
たま〜にしか転送されて来ません。
(いつか電話で文句を言ってみようと思いつつ…)
郵便局、かなりアバウトです。

2日の日に娘とショッピングする事になったので、
年賀状は持って来てもらいました。

そして、もしかしたら…最後のお年玉⁉
(そうあっていただきたいもンです)を渡し、


一日遅れだけど、バースデーケーキを買って、
娘と1個ずつテイクアウトしました。



以上、そ〜んな年越しでした。

はいっ、いい体験しています。。。