自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

“明日の幸せ”は、永遠に来ない

先日、娘から教えてもらった本を読みました。
この本、売り切れ続出らしいデス。


毎日一万以上のアクセスがあるという人気ブログ
笑えるスピリチュアル
さとう みつろうさんが書かれたもので


『 神さまとのおしゃべり 』

この本は、“ 神さま ” との会話形式になっていて、
タイトルもタイトルだし、
分類的には、スピリチュアルらしいんですが、
私は、『しあわせな成功法則本』って感じを受けました。


そもそも、娘によると…
心屋仁之助先生が、おススメしている
神社ミッション(神社に1万円を奉養しちゃおう)というのがあって、
同じ事を言っている人がいるよというコトで
ブログにリンクされていたのだそうです。


〜 99%の幸せを差しおいて、1%の不幸を探す人間のなぜ 〜
娘は、このメッセージにも心つかまれたみたい。

熟読して、さっそく実生活に活かしているようです。
( 咀嚼力にびっくり!オトナは素直じゃないからな〜笑 )



笑い満載の軽いノリで書いてありますが、
よくぞ、ここまでわかりやすく書いたものだと
感心するばかり。

“ 知るコト ” と、“ 理解するコト ” は、
全く別次元ですから。


ブログの内容が
そのまま本になったようなものではなく、

読者にどう伝えたら理解してもらえるのか、
一生懸命考えて、工夫して、、、

そんな細やかな愛が
いっぱい込められた本だと思います。



20代、30代の若い人はもちろんですが、
固定概念でガチガチのオトナも、
こういう本で、一度思考をぶっこわしちゃうと
いいンじゃないかしら〜(笑)

いろいろな成功法則本や、バシャールの学びを、
うまく実生活に落とし込めていない方などにも
良いと思いました。



本の内容の中で、
いまの私に一番響いたメッセージは、


“ いつか幸せになりたい ” は、一生来ないという教え。



『 お金や、家や、愛するパートナーが
揃えばしあわせになれる 』

そして、それには、

『 努力も時間も必要だ 』

私の中に、そういう固定概念が
あったことに気づきました。



“ いつか ” は、
永遠に、 “ いつか ” になってしまうのです。


《 しあわせは、今しかない 》のに 。。。



目の前の “ あたり前 ” は、
実はちっともあたり前なんかじゃない。


山ほどある目の前の奇跡を完全スルーして、
ほんのちょっとの “ 叶えられていない何か ” を
必死で探して、大げさにダメだダメだと
自分を責めているのが、私たちなのかも。。。


そう、私たちは、

〜 99%の幸せを無視しまくって、
1%の不幸を見つけて苦しがってる 〜


毎朝、目が覚めて、
外では小鳥たちの声が聞こえて、
生きてる自分がいる。

食べるものも、雨風をしのげる部屋もあって
認めてくれる人、頼りにしてくれる人がいて
娘という天使もいてくれる


お金も、
家も、
将来の保証も
な〜んにもないけど、


《 私、既に、最高にしあわせだったンだー!!! 》



しあわせを無視するクセは、
どこから来ていたのか、


それは、、、


« あたり前 » という感覚!!!


昨日もあったコトは、« あって、あたり前 »
昨日もできたコトは、« できて、あたり前 »
昨日もらえたモノは、« もらえて、あたり前 »
昨日もいたヒトは、« いて、あたり前 »


持っていなかった時には、
メチャメチャ欲しかったモノさえ、
慣れてしまうと文句を言ってしまう私たち。
( 夫も、かな・・・笑 )


そんな
« あたり前 » 感覚を、
払拭できるものがあります。



それは、

« ありがたい » という感覚!



あってあたり前じゃない、という

〈〈〈 感謝の気持ち 〉〉〉

でした 。。。



恥ずかしながら、

この歳になって、初めて、

『 感謝 』の本当の意味、大切さがわかりました。



今まで、
私が、シアワセを感じられなかったのは、
そういうコトだったのです!



昨日あったコトが、今日もあって、« ありがたい »
昨日できたコトが、今日もできて、« ありがたい »
昨日もらえたモノが、今日ももらえて、« ありがたい »
昨日いたヒトが、今日もいてくれて、« ありがたい »



この間、体感したメッセージで
(→先日の記事『愛しかなかった』)
潜在意識が書き換えられて、

いま、ジンワリと顕在意識にも
変化が現れてきたのかもしれません。



99% の幸せを見逃して、
1% の不幸にフォーカスして、

「 シアワセになりたい 」
「 シアワセがわからない 」

言って来た…ワタシ。



本の中でも、

「感謝している時こそ、人は幸せなんじゃよ」
という神さまの言葉が出て来ます。

目から涙がこぼれて、
目の前のその嫌なできごとすら
ありがたく思えるまで、
「ありがとう」と唱えつづけなさい。

そう神さまは言います。



理性から入ってしまうと、お説教っぽいのですが、
この間、体感したことなので、
すんなり入って来る感じがしました。


シアワセ体質改善まで、あと一歩かな。



さとうみつろうさん!
アリガトウゴザイマス 。



2児のパパとはいえ、
まだまだ好青年って雰囲気の
さとうみつろうさん、、、恐るべし。

癒しや成功哲学はもちろん、
健康のこと、エネルギーのことなど、
素敵な未来の為に、
いろんなことをやってくれそうな
期待の星です。


私たち50代も、応援していますよ。





さとうみつろう
『神さまとのおしゃべり 〜あなたの常識は、誰かの非常識〜』