自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

イライラの裏にあるもの

私が気づいたものの中で、
すごく役立っているものを書いてみようと思います。



突然ですが、、、

あなたがどうしようもなく
ムカッと来ることって、何ですか ?

例えば
夫の理解できない態度や自分勝手な言動。
親からの圧力や傷つく言葉。
腑に落ちない仕事場の状況やわかってない上司。
いつも迷惑ばかりかけてくる誰か。


それ以外にもあると思います。

公共の場で身勝手な行動をとる人だったり、
残酷な犯罪を犯す人、
戦争をくり返して罪もない人を殺すこと、
自分の利益の為に環境を破壊する人とか。



自分にとって、
どーしようもなくイラッとするような
“許せないこと”、“腹立たしく感じること” って、
必ずしも他人と同じポイントでは
なかったりします。


それって、何だと思います ?


『感情が動くこと』こそ、
気づきのヒントとか言われてるし、

イヤーな気分になる度に、
これって一体何なのかな〜って
ず〜〜〜っと気になってて。


母を許せたら、
変われるンじゃないかと
思っていたのですが、

だいぶ許せるようになって来た頃でも
電車の優先席で寝ている若者を見て
ムカついたりしている自分を感じてました。


でもある時、ハッキリわかったんです!



そんな風に感情が動いているときって・・・

自分がムリして必死に抑えているものが、
反応している
んだって。

自分の中にある “TOO MUCH” な『 何か 』に
気づくためのサイン
だったンだって。



例えば…

〔自分勝手な行動をくり返す夫にイラッとする〕のは
→いい母、いい妻でいなくちゃと
 ムリしているからだし
 (実際はできずに自己嫌悪して苦しんでる)

〔仕事場でイラッとする〕のは
→仕事というものはこういうものだと
 一人で頑張りすぎている証拠
 (本当は自分が助けてもらいたいし誰かを頼りたい)


この世界が、
もしムリして頑張らなくてもいい世界だったら、
絶対にやってないようなコトを、

「やるのが当然でしょ、やるしかないでしょ」
と自分に強いている。


そう、人は、

自分がムリして頑張っていることを
やらない人、頑張らない人に対して、

無性に腹が立つ…のです!


夫婦のバトルの原因なんて、たいていそう。
お互いにムリしてることを刺激しあってる。
(でないと、自分が浮かばれないから)

母と娘も、父と息子も、、、だいたいその構図。


このことに気づくことがスゴく大事〜!



もう一度書きますね。


イラッとしている人は、
本来の自分を必死で抑えて、
ムリさせて頑張っているのです。


だから、とっても大事なのは、
自分でも気づいてない
抑えている『何か』に気づくコト。

夫や相手が
必死に抑えているものがあるのだと
気づくコト。



ただね、
気づいて止められるようなものなら、
とっくに止めているだろうから、
そう簡単には解決できません。

でも、イライラの原因は相手ではなく、
《 自分の内にあるものが反応しているのだ 》
と理解できただけで、

それだけで、
私はとらえ方がずいぶん変わりました。


家事育児、得意じゃないのに
…“いい母幻想” にしばられ、

母に言われて反発してるのに
…“いい妻幻想” に苦しみ、

決して手際よくないのに
…“効率よく仕事しよう” とか一人で頑張っちゃったり (笑)


そうやって、
ずっと落ちこぼれないように
スレスレなところで神経すり減らしてたんです。
見えない闇にのみ込まれない様に。

たぶん、、、夫も。



ちなみに、
本当はそんな闇なんて、ありませんでした (笑)
完全に私の妄想の世界〜!

“ 頑張らない ” をやってみても、
何の問題も起きないどころか、
力んでいた以前よりも、上手くいっています。



ここで一番伝えたいことは、
「頑張るのを止めましょう」ではなくて、

各自の中にある “TOO MUCH” な『 何か 』に
気づくことの大切さです。


「苦しかったね」「ツラかったね」
と言ってあげて、

ムリしない自分を受け入れる準備を
して欲しいと思います。



今度イラッとした時、
イラッとしている人を見た時は、
何をムリしているのかと想像してみて下さい♪