自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

新しい離婚のカタチ

自分がどんな離婚を目指していたのか
ハッキリわかりました。

それは、しあわせな未来をデザインするための
「 新しい離婚スタイル 」です。



良く言われることですが、
私たちは、自分の中にある
『 無意識のイメージ 』に
基づいて行動しています。

仕事、結婚、子育てはもちろん、
え〜っ、こんなコトまで〜⁉
と思うようなものも、

実は、親のやり方だったり ( 同じか、その全く逆も )、
“ 常識 ” と呼ばれるものだったり、
メディアで見聞きしているものだったり。


まっさらな状態から
自分で選んでいるつもりなんだけど、
実は、大間違い。
( 私の場合は、母の真逆パターンかな〜 )



「 離婚 」に関しても、
まさに、そうだったんだと気づきました。


私たちの中の「 離婚 」のイメージと言えば・・・

◆ 争い
◆ 失敗
◆ 奪い合い
◆ ののしり合い
◆ 不幸
◆ みじめ

… ですよね (笑)



でも、もし100年後にタイムスリップしたとしたら、

多くの「 離婚 」は、
こんな風になっているかも。。。

◆ 話し合い
◆ 転機
◆ 譲り合う
◆ 感謝
◆ 幸せ
◆ 前向きな未来志向


仕事の選び方も、働き方も、
結婚のスタイルも、
子育てスタイルも、

いま、全部、変わろうとしている時。


終身雇用も、添い遂げる結婚も
あくまで一つのスタイルに過ぎない。



私たち世代が、
もっと違うスタイルを創れば、
次の世代には、
それがスタンダードになる気がします。



そして、それは、
性悪説 ” に基づいたものではなく、
( 不幸な報道ばかりするメディアから
無意識に受けている影響も大きい )

性善説 ” に基づいたものと、確信します。



本当の自分はダメなんだと思い込んで
自分を抑えたり、否定したり、

相手は攻撃してくるものだと思い込んで
守ったり、争ったり。


… 未だにたくさん残っていますが、
違う動きも確実に出て来ているのが、『 今 』。



何となく今までのスタイルに
違和感を感じている人たちは、

こういう世の中のエネルギーの変化を
敏感に感じ取っているんだと思います。


そんな人たちに、私はこう言いたい !!


「 その感覚、間違ってませんよ〜! 」