自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

これまでを振り返り、中間報告〜!

慌ただしくもあり、
何だか、新しいチャレンジが
始まりそうな気がしてくる今日この頃。

このプロジェクトをスタートしてからのことを
改めてまとめてみようと思います。


これが出来たからこうなった
… みたいな単純なことではないし、

長い間、自分の中で
積み上げてきたもののお陰でもあり、

いろんなことの相乗効果だったりするので、
一概には言えませんが、

これからスタートするぞ!と思っている人の
参考にもなれば幸いです。



《 チャレンジしたコトで有効だったもの 》

★ 周囲に離婚プロジェクト宣言!
→ いろんな人に、恥ずかし気もなく、
 「私、来年から離婚に向けて集中します宣言」
 をしました。
 私にとっては、ぐずぐずした自分の気持ちに
 区切りをつけて、気持ちを高めていく必要が
 ありました〜。


★ 冬眠なみに、一時お休み
→ 友人とのおつきあい、習い事、歯医者通いを
 一時お休みする宣言をしました。
 メールのやりとりが激減。
 いろんな取組みも、一時中断しました。
 テレビやメディアからの情報も絞り込んだので、
 若干、浮世離れ状態かな〜。


★ とことん自分と向き合って絆づくり
→ 瞑想やセミナーで、がっつり感情デトックスをしたり、
 自分に気づくワークをしました。
 客観的に自分をみるクセが出来たと思います。
 自分の内にいるジブンと再会して仲良くなり、
 サポートメッセージも受け取るようになりました。
 これは最高のギフトです!


★ “ なるようになれ ” のマインド
→ 目標を立てたり、計画的にコントロールする
 姿勢を止め、流れにまかせる決心をしました。
 これは、かなり勇気いりましたね〜。


★ 全く新しい生活の体験
→ 初めての沿線に引っ越して、
 シェアハウス暮らしを始めました。
 自宅も家族の団欒も名前も捨ててしまったような
 気がして、自分のアイデンティティーが
 グラグラになってしまった時期もありました。
 でも、引越でエネルギーが
 すごく変化した気がします。後悔ゼロ!
 

★ “ 捨てる ” と “ 選ぶ ”
→ シェアハウスで、モノのない生活に自信がつき、
 バンバン捨てました。( 過去の自分も? )
 お金の使い方も変わったと思います。
 新しい自分に必要なものはガマンせず、
 居心地の良いインテリアにこだわりました。
 “ これが本当の私なのかな ” と、
 初めて確認できたような気がしました。
 貧乏生活は変わってませんが、
 大して心配もしていません。


★ 自分の仕事や才能を認めた
→ 自分の職業や、自分がやっていることから
 早く足を洗いたいと思っていましたが、
 ちゃんと人を幸せにしている仕事だし、
 自分も楽しんでいると気づけました。
 ずっと続けて来られた事は、
 やっぱりスゴい事なんだな〜と。 
 自分を認められるようになったら、
 人の才能や可能性も確信できるように
 なっちゃいまして、応援したくてウズウズ。
 

★ “ 損してもイイ” のマインド
→ 実は、勝ち負けや、損得に
 かなりこだわっていた自分に気づけました。
 夫とのこと、お金や財産のこと、
 誰かと比較すること、
 効率よく動きたいと思うこと、
 …そんなことで自分を不自由にしていたのです。
 これはスゴく大きなチェンジで、
 コアな自分が喜んだ気がします。
 

★ “ 嫌われてもイイ ”
→ やりたくない事を止めたいと思いつつ、
 人から嫌われること、悪く言われることが
 コワくて仕方ありませんでした。
 理由なき罪悪感にまみれてましたね。
 今は、フツーにNOと言えちゃえるし、
 だからといって、嫌われてもいないと思う。
 

★ “ 被害者 ” をやめる
 可哀想な状態の自分のシチュエーションを
 自らつくり出していたと気づきました。
 「 ひどい!どうしてそんなコト言うの? 」
 「 それって、無神経じゃない? 」
 「 じゃあ、私が我慢すればいいのね 」
 …みたいな展開が激減です。
 今は、サラリと「 やだよ〜 」と言うし、
 はははと笑いながら、チクリと反撃もしちゃいます(笑)
 未だ、被害者になりそうなこともありますが、
 自分で気づけるので、クールダウンできます。


★ 母とのバトル
→ 自分の事をワガママ娘だと思っていましたが、
 母から言われたくないことを投げかけられた時に
 ダメージを受けっ放しになっていた事に気づき、
 突然我慢ができなくなって、反撃しました。
 母を泣かせてしまいましたが、
 「私は悪くない」と、しっかり自分を守る体験は貴重でした。
 私の母って、天然で子どもみたいな人だったんだな〜って
 今は思えるし、よーーーーーやく怒りも消えました。
 (注:理性で抑えるのはおススメしません!)
 近頃は、私の方が見守ってあげてる感じかな〜。
 いろんなコトの根っこは、主に “母” との関係からで、
 私の成長の為、課題を出す役割を立派に果たしてくれました。
 

★ 夫とのバトルに終止符
→ 家族3人で会い、
 夫と昔のようにフツーに会話できたことで、
 私の中の紛争が終決したように思います。
 (ココロの中が戦時下にあったみたいです!!)
 娘に、その場に居てもらえたことも
 すごく意味があったと思います。
 離婚は成立していないのですが、
 ものすごく重荷をおろせた気分でした。
 

 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

う〜ん、
忘れてることもありそうですが、
だいたいこんな感じでしょうか。


不器用ながら、
いろんなことにチャレンジして来ましたね〜!


ひとつひとつ、
メチャメチャ苦しみながら〜。


いったい今、何合目なんだろっ(笑)


『たったこれだけで』…とか、
『またたく間に変わります』
…みたいな言葉にも、
いっぱいダマされて来たし〜 (笑)


今度こそ!
とチャレンジしたことも
長続きしなっかたり、
ストップがかかったりして、
その都度、激しく自己嫌悪したり。。。

数えきれないほどの失敗の数々。
それも全て必要だったし、

本気度を試される
必要があるんでしょうね〜。


ラクになったところもあるけど、
まだまだシアワセがわからない私です。



自分を生きる方法に、正解はない。

ただ、自分の声に耳を澄ますことだけは
間違いない … そう確信しています。


瞑想したり、
ちょっと立ち止まってみる時間、
自分を客観的にみる時間は、

これからもずっとずっと
大事にしていきます。



10月26日 『 秋の読者ミーティング 』開催します。

パートナーのこと、ジブンのこと、
何でも話せちゃう安全な場所です♪

→ 詳しくはこちらです。