自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

私が超えたかったもの

家族3人で会った日から、1ヶ月以上が過ぎました。
その後のココロの天気図を書いておきたいと思います。


先日の話で、
「 住宅ローンの借り換え手続きと共に、籍の方も… 」
と話していましたが、

借り換えはダメだったと娘から伝言がありました。
( 現在の夫の年収を考えると、
ムリだろうと思ってはいましたが )


ということは、離婚届も先送りなのかな〜。



でも、そのことについて
正直な気持ちを言ってしまうと、、、

『 ど う で も い い や 〜 』。


「 ちょっと〜!、“ 離婚プロジェクト ” 投げ出す気 ? 」
と自分にツッコミを入れたくもなるンですが、

夫と普通に会話できて以来、
私の中にあったダークな “もやもやエネルギー” は
消えてしまったみたいなんです。



そう、私のココロは、もう自由!!!


私が超えたかったものは、

“ 離婚 ” ではなかったのです 。。。



うん、そう。間違いない。


じゃあ、何だったのでしょう。

私の本当の目標って。



私の目標、それは、、、

ジ ブ ン を 生 き る こ と 。


余計なものを手放して、解放されて、

本当の自分にもどること。



見えないけれど、
私の自由も、力も奪っていた
ひたすらダークで底なしのエネルギー。

いつの間にか
自分自身でつくり上げてしまった思い込みです。



« 親をがっかりさせてしまう罪悪感 »
« 子どもへの罪悪感 »
« あたり前の家族生活を築けなかったジブン »
« 行動をおこせないジブン »
« 自活する力のないジブン » (これは特大級)
« 全てを捨ててしまったみじめなジブン »

これらの逃げまくってきたこと、
思えばひとつづつ、
のたうち回りながら必死でクリアしてきたかな…


そして、やっと、先日の家族会議で

夫とのわだかまり、闘うエネルギーを
クリアできたように思います。

そう、私はもう誰とも
闘わなくてイイのだわっ!!!


あ〜、今、はっきりわかりました。
ずっとそれが苦しかったんだと。


今まで、長いことジブンと向き合い続けて、
悲しみや、怒りや、
それはそれはいろんな感情、思い込みに
光をあててサヨナラして来たのに、

未だ解決できていなかった大きな現実・・
それが “ 夫とのこと” だったのだと思います。


離婚という事務的な課題は残っていても、
それは、底なしのダークなものではないんです。

“ 夫と、もう闘わなくてイイ ”

そう思えたら、ダークな闇が晴れて、
心の奥がはじめて自由になれたのです。



あーーーー、

どんどんわかってきました。

私は、ジブンと闘って、夫と闘って来たのですね。


ジブンと、夫と、仲直りできたことで、
ダークな鎖でがんじがらめになっていた
背中の羽がやっと動かせるようになったような。


もう私の力を奪う恐ろしいエネルギーはありません。


これからも、私の目の前に
予想外のアクシデントは起きるし、
次々と課題も来るでしょうが、

それは、底なしのダークなものではない、
そう思えるのです。



離婚したい気持ちには、
1ミリの揺るぎもありませんが、
籍のことは、流れにまかせます。


よって、このブログの内容も今後どうなることやら。


こんな不器用な私が超えてきたものを
さかのぼって
シェアさせていただくもの良いでしょうか。


はい、今後共、どうぞよろしくお願いします。



関連記事:

→『 久々に、夫と会います 』
→『 本当の夫と、本当の私で… 』
→『 新しい離婚のカタチ 』


 〜 〜 〜 〜 〜


http://d.hatena.ne.jp/destiny0101/20140921

10月26日 『 秋の読者ミーティング 』開催します。

あなたの超えたいものって、何でしょう。
一緒に考えてみませんか。

→ 詳しくはこちらです。