自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

『 母 』という壁

昨日は何だか苦しくて、
頑張りたくても頑張れないような、だるさがありました。
身体は、何かを浮上させようとしていたみたいです。


瞑想を始めたのはいいのですが、
なかなか思考から離れられなくて、
顕在意識下での質問と答えの状態が続いていました。
 

そして、いろいろ回り道して行き着いたのが、、、

『 母 と 娘 の 関 係 』でした。



私にとって、
とても大きかった …『 母 』とのこと。

セラピーを学んでいた時、私だけでなく、
母親との関係がネックになっていた仲間がとても多かったです。


娘にとって、
『 母 』との関係は、とてつもなく大事なのです。

何故なら、、、
『 母 』は、“ 道しるべ ” だから。。。



母に自分の未来を躊躇なく重ねられるなら、
娘はきっと未来が明るく感じられるでしょう。

しかし、そうでない時、、、

自分の未来のアンテナを、どこに向けていいのか、
娘は迷ってしまう。



愛すべき母を、無条件で受け入れられない自分。。。
心の痛みと苦しみが伴う、過去の記憶。。。
心のどこかで、複雑に何かが絡み合ったまま。。。


愛しているからこそ、
ツラく、切ないのです。

そして、
ただ、愛されたかった。


私は、仙台に住む母が、震災のストレスもあって入院した時、
病室で、めずらしく、ゆっくり話ができた事を思い出しました。


私には、母から愛された、確かな感覚がなかった。

でも、随分いろんな心の引き出しを整理してきて、
やっと少し落ち着いた母になって来た私と、、、

母親同士の会話。

はじめて、上下のない話ができたように感じました。


母への想いを乗り越えることは、
娘にとっては、とても、とても、大きい事でした。

自分を生きようとする力にも、繋がった気がしています。




今、母に何か言うとしたら、

何だろう…と思いました。

私は、何を言いたいだろう。。。



しっくり来る言葉を探しました。

涙が溢れてきました。



出てきた言葉は、、、

「 お母さん、あなたは … もう、私の壁じゃないよ 」
という言葉でした。

胸がいっぱいになりました。



「 私は、ちゃんといいバトンを娘に渡したからね 」



… どうやら、

しっかり完了の必要が あったのかもしれません。