自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

暴走禁止令が出て…

早速、昨日の自分にブレーキがかかりました。

永年経営にたずさわって来た先輩女性とお会いして
いろいろお話していたのですが、

これからの生活の目処について質問され、
内省ばかりしていないで、
もっと外の空気を取り込んで
現実に目を向けるようにという助言をいただきました。
自分とは違う角度からの、有り難い、ごもっともな提言。

私から積極的に相談したワケではなかったのですが、
私の様子を察しての話でした。
(安易な住まい探しを見透かされたかのよう…)


今後の収入について新たに考えていく必要性や
シェアハウス暮らし、
住み込みで働く事までお話され、、、



帰り道、

あろうことか、

おさまっていた不安と自己不信が、

一気に押し寄せてきました〜〜〜。



そして、今朝、、、
自分会議をしました。
(瞑想がスランプなので、ほぼ顕在意識での質疑応答です)



出て来ました。後ろ向きの自分が 〜!


応援するつもりで提言して下さったのが
十分わかっているのにもかかわらず。。。


内なる自分は、

『暗闇の部屋』には、
いつでもWELCOMEの札がかかってるよ、
全てに向き合わない生き方に、今すぐでも戻れるよ〜

… と言うのです。


自分を生きない人生、、、
楽しくはないし自分が好きになれないけど、
勇気を振り絞らなくていい自分、
責任とらなくていい自分、
後回しにする自分。

その混沌とした暗闇に手招きされているような感覚でした。

必死に前に進んで来たのに、
一瞬で戻れる道が、目の前に、、、ある。



出来ない理由は、いつでも探せる。
出来る確信など、ない。



では、私の中の揺るぎないものは、何 ???


そう質問した時、、、



『私は、自分を生きたいという人を応援したい!!』
そして、
『よい未来への流れを創っていきたい!!』

という、強い想いが出てきました。


何故なら、、、

私自身が、一歩踏み出す苦しさ、その心細さを痛感してきたから。
その気持ちに寄り添い、共感し、
ちゃんと一歩ふみ出すまで支えたい。

それだけでなく、

世界を変える原動力、
最初は小さいかもしれないけど、
自分を大切にした時に自然にわき上がって来る全体への愛、感謝
そんな、ポジティブスパイラルに繋げていきたい。


…そんな自分が出てきました。



私は、しばらく、この行きつ、戻りつをしたいのかもしれません。

大事な覚悟を決めるために。。。



あ〜、物件の見学、、、どうしよう〜。