自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

次なるステージ

2月からスタートした連続講座の初級が、先週で終わりました。

自分を畑(土地)に例えて、
ちゃんと耕すことが目的でした。

土を掘り起こし、石ころや残っている根っこなどを取り除いて
植物が育ちやすい環境をつくるというものでした。


思えば、、、ずい分、いろんなモノが出てきました〜!

特に、前半はドカンドカンと大きな根っこが掘り起こされて、
毎日が、潜在意識のアミューズメント( ホラーの方 ? )って
感じでした〜(笑)

まだまだ細かい石ころなどが残っているでしょうが、
だいぶ空気を含んで、さくさくとした土に
なってくれたのではないかと思っています。


↓ さて、この講座に参加している間に、
 大きく変わったものは何だろうと考えてみました。

◆ 社会貢献のことばかり考えていたけれど、
 自分を第一に考えるようになった。

◆ どんどん自分から仕掛けなきゃ〜と焦っていたが、
 基本的な姿勢が受身へと変わった。

◆ 目的や目標、コンセプトなどを重要視していたのが、
 かなりゆるく考えるようになっている。

◆ 内なる自分との対話によって、本当の自分と仲直り出来たり、
 ハイヤーマインドのような高次の自分とも繋がれた。
 不安や挫折も、内なる自分と乗り越えていける安心感。

◆ 自分の不可思議な言動、行動の根っこにあるものがわかり、
 永年の疑問が晴れた気分。

◆ 自分なりに、『どう生きるべきか』について
 確信をもてたので、迷いの幅が狭まった。(安定感はまだね)

◆ 「え〜!それって、反則でしょっ!」というような事が
 できる自分になった(笑)


この講座、仲間内だけでのクローズな講座でしたが、
今後、アラフォー世代の女性を中心に、
一般公開していく事になりそうです。

先生がやっぱりスゴい。
是非、おススメしたいです〜!
その時は、このブログでもお知らせしようと思います。



はい、そして、この後の中級コースでは、
タネまきのステップに入りま〜す。

進級を躊躇していましたが、
完全に流れに巻き込まれました〜。


これから、本当に自分らしい、自分ならではの活動ができるよう
いくつかのタネをまく作業に入ります。


仲間の中では、既にこれからの道がひらけた人もいますが、
あくまで自分ペースで、進んでいきま〜す!!!