自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

『闘わない』生き方へ・・・

先月の後半から、
メンタルデトックスが次々に起きています。

明らかに以前のデトックスとは違う感覚があるものの、
自分の中で何が起きているのか状況が掴めなかったのですが、、、

… 徐々にわかってきました。


どうやら、今回は『 癒し 』ではなく、
『 解放 』のプロセスのようです。


才能心理コンサルタント 北端康良さんの著書
『自分の秘密 才能を自分で見つける方法』 を読んでいた時が
そのスタートでした。

本の内容と交錯するようなかたちで、
自分の中にメッセージがどっと流れ込んで来ました。


今までの自分の人生において、
自分がどんなエネルギーに動かされ、生かされて来たのか、
その事をはっきりと突きつけられ、、、

どうしようもなく切なくなって、
声を潜めて、ただただ号泣 。。。
(シェアハウスで、思いきり泣くことは難しく…)


「 やっとこの事を伝えられる時が来た 」
そんな “ 内なる声 ” が聴こえるようでした。

確かに…50代の今だからこそ、受け取れるような気がします。


これが真実かどうか、
証明する方法などありませんが、
私が受け取ったことを書いておきたいと思います。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

人というものは、

自ら計画した道を歩むために、人生の早い時期に、
強烈なインパクトとなるような体験をする。

それは、感情がともなう
極めて身近な出来事でなければいけない。


望まれない出生、
孤独や愛されない体験、
親からの抑圧、
家族の死や貧困など、
(ツライ体験ばかりではなく、満たされる体験も)


その体験が強烈であればある程、
強い飢餓感、切望感がうまれ、
時に増幅され、深く心に刻み込まれる。
( 無意識の領域に )

しかし・・・それは、別な視点から見るなら、

これがあるからこそ、
無意識のうちに、その人ならではの能力や才能が
引き出され、磨かれ、開花してゆくのだ。

平坦でない道だからこそ、
人は揺さぶられ、衝動がうまれ、
自らを突き動かす大きな原動力となっていく。


あなたも、これまで、
何かに追い立てられるように、
“ 闘い ” や “ 克服 ” のエネルギーで生きて来た。

今ならわかるだろう。


しかし、、、

『 次なるステージ 』があることを知って欲しい。
今までの生き方を手放せば、次の道が開かれる。


そのために必要なことは、、、、【 許すこと 】。


もう、背負っているものの力を借りる必要などない。

本来の自分に戻る。
愛と温もり、安らぎの世界。

… 闘いが不要な場所があるのだ 。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 
今、落ち着いてわかりやすくまとめると…こんな感じでしょうか。

 ↓ ↓ ↓

あなたが今まで頑張って来れたのは、
実は、強力な《ネガティブエネルギー》が
あったからなんだよ。

親から無条件の愛をもらえなかった寂しさ、
受け入れてもらえなかった虚しさ、
お母さんのような生き方への否定、

そんな《ネガティブエネルギー》の力がなかったとしたら、
全く違う人生だったはず。感謝だね。

…でもね、もう、そんな頑張り方は
終える時が来ました。
はい、今までお疲れさま〜。

もうホントに、ここで全部許しちゃいなさい。
親のコトも、自分のコトも。

そして、これからは、
人と支え合う関係の中で、
純粋に楽しみながら生きていってイイんだよ。


〜 以上 〜



衝撃でした。。。

今まで自分を支えて来たものの正体。。。


この負けず嫌いな性格も…
何かを変革したいという衝動も…

忌み嫌って来た
《ネガティブエネルギー》のお陰だったなんて…。


その上、
《ネガティブエネルギー》を燃料に旅していた私が
《天然エネルギー》に乗り換えるなんて

ホントに出来るのでしょうか… ⁉



・・・この『 解放 』のプロセスの続きは、また今度。





『自分の秘密 才能を自分で見つける方法』
北端康良さんのこの著書は、歴史を変えた人物の人生観を紐解きながら、
『才能心理学』という学問的な見地から、自分の才能の見つけ方を
示された本です。後日、改めてきちんとご紹介させていただきます。