自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

夫の変化…『見守り父さん』

先日、娘と一緒にマツダミヒロさんセミナーに参加した後、
( またまた素晴らしいセミナーでした〜♪ )
食事しながら、父娘での墓参り計画の話を聞きました。

娘が実家に戻って3ヶ月、
以前は、“上から目線父さん” と会話する気に
なれなかった娘だったのに、、、
2人して信州のお墓へ行くって ???

移動の車中は気まずくないのか聞いてみたところ…
「えっ、全然大丈夫だよ〜」との返事。

どうやら、娘がシェアハウスから出戻って以来、
『ガミガミ』も『上から目線』もなくなり、
ソファでうたた寝をしてたら毛布をかけてくれる程の
“ 見守り父さん ” に変身しているそうなのです!

もーーーっ、
すごいじゃないですか〜!
( 墓守娘を仰せつからない事を祈りますが…笑 )


人間、現状にあぐらをかいてると、なかなか気づけないけど、
マンションで一人ぼっちになってみて、
いろいろ感じたんでしょうね
(私こそ上から目線かしら…笑)


未だに私の手紙 ( その後どうですか手紙 ) の
リアクションはゼロですが、
愛ある方向に動いている事は間違いないと感じました。

とっても嬉しいです〜。



そして、私と娘は明日からベトナムハノイに行きます。

実はまともな家族旅行など
行った事がなかった我が家、、、。

こんな事は初めてに近いです。

家庭内には木枯らしが吹き、
年2回の学費の支払いに追われ、
いろんな意味で余裕がなかったですから〜。


今回、何故思い立ったかというと、

1月にマンダラ手帳に《 旅行 》と書いてたし…、
(ホントはフランスに行きたかったけど、
ベトナムでプチフランス気分に浸ります)
娘の就職もなくなったし…、
税金の還付金も入るし (来年こそ沢山納税するぞ〜っ!)…、

未だ貧乏生活ですが、
この出費は私の人生にとって“ 有意義 ”と判断しました!
(幸か不幸か、パスポートも変更なしですし…)

開き直って楽しんで来ます。



私の “ 解放のプロセス ” も 日々進行中〜。

内面的には、大忙しな感じですっ!!!
カラダも、肩甲骨、背骨、肩がメチャ反応してて、
エネルギー排出しまくりです。

もしかしたら、、、
“ 自分になるプロセス ” 最大のクライマックスかも〜。

帰国してから、
落ち着いて記事にしようと思っております。


あー、寝坊しそうで寝るのがコワいー!