自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

資格のお勉強はじまりました〜

セルフマインド超低迷期をぬけ、
しばらくのんびりリハビリしたいと
思っていたのもつかの間、

なんだか忙しくなってしまいました。


落ち着いてブログが書けないので
とりあえず近況のみ残しておきます。




◆ 資格の勉強がはじまりました〜!


明日は3日目の講義。
授業は、午前に1コマ、午後に2コマあります。


参加者は120名くらいでしょうか。
年齢は幅広いですが、
40代くらいの女性が中心で、男性は2割くらい。

会場は東大駒場キャンパスです。
緑が多くて気持ちがよいです♪



もともと医療現場で傾聴の必要性を実感された
大学病院のドクターが創られた協会なので、
大学教授による講義がほとんどなのですが、

通りいっぺんのお話ばかりかと思いきや、
講義はシャーマニズムのお話にまでおよび、
たいへん興味深い内容です。


参加できて良かったな〜と
心から思っています。



実は、ひそかに心配だったことがありました。

それは…
クライアントのお話を聴きながら、
泣いてはいけないんだろうな〜
と思っていた事でした。


涙もろく、共振しやすい私にとって
涙を我慢するのは
むしろ不自然なコトだったのですが、

人間らしく寄り添って大丈夫みたいです♪
よかった、よかった!



何となく友だちをつくる気になれなくて、
独りでこそっと行って、こそっと帰ってきてます。



基礎講座は今月で終了しますが、
夏頃に実践編があります。

最後に面接があって、
それに無事合格できれば
資格取得となるようです。




“ 人に寄り添う ” って、

すごく、すごく、深いこと。



人間って、
自分では気づかないうちに、

自分の存在価値を確認しようとしたり、
問題のある人をつくり出してしまうものだから。




ピュアな気持ちで

目の前の人に寄り添える人に

なりたいです。。。