自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

50代の未来をデザインしちゃいます!

50歳を過ぎて

離婚だの、一人暮らしだのを

体験する事態になられた(なろうとしている)

みなさまが


共通して感じられる

不安や動揺というものは

ごくごくあたり前の感情だと思います。


でも、、、私は考えてみました。


果たして、それは、

どうすることも出来ないもの

なのでしょうか。



ただ、毎日、

目の前の仕事をやっつけやり遂げ、

リストラされたりしないように

人間関係に注意を払い、


旅行や贅沢品は視界に入れず

スーパーでは〈広告の品〉を手に取り

お財布にはクーポンを貯めこみ

貧乏生活節約生活を実践して、


ココロの中で

『それでも、私は前向きに生きよう』

と念じて過ごすだけで、


しあわせなお婆ちゃんとして

人生を閉じることが

できるものなのでしょうか。



これまでの時代

だったら・・・

何とかなっていたかもしれません。


でも、私たちが生きる

この時代、

これからの変化の時代においては、

かなり惨めな

先細りの人生を

覚悟すべき・・・みたいです。




世の中でご活躍されている

一見、優雅で華やかにうつる方々も、

実はしっかりと世の中を見据え

それなりの選択と努力を

重ねていらっしゃるからこそ、

永く安定したポジションに居られるのだと

近頃、強く感じています。




そう!


私たちも、

うつむいて何か落ちていないか

探しているような人生では

ダメなんじゃないかと思うのです!


体力だって、美貌だって、収入だって、

ただ、がむしゃらにやっているだけじゃ

落ちていく一方、ですよね。



顔を上げて

弛んできた目蓋をちゃんと見開いて

これからの世の中を見据え

自分自身もしかと深堀りして

自ら考え! 自ら動く!


失敗は避けられないし、

頑張った分見返りがないことも多いだろうけど、


このままずっと不安の波の中で

長い間、まんじりとしているのは

苦しすぎるし、耐えられない!

やれることはある、と思うのです。




私は、自分の人生をデザインしたい!

人生をデザインする道を示していきたい!


それも、ただの忍耐努力じゃなく

楽しみながら進む道、


若い人たちにも一目置かれるような

素敵なお婆ちゃまになっていきたいから。




そんなことで、、、

これから

新たなアンテナをたてていこうと

考えております。







・・・私の落ち込みは未だ継続中ですが、
みなさまのお陰でそんな閃きに出逢いました。
感謝です。