自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

私が考える熟年離婚のメリット

ネットで調べてみたところ、
熟年離婚にはこんなデメリットがあると言われていました。
 ↓ ↓ ↓
◆経済的な問題(高齢の親には頼れない)、特に老後の心配
◆生活の質が落ちる
◆自分で生活費を稼ぐ必要性
◆世間体の問題

まぁ、ほとんどが経済的な問題で、
別の見方をするなら、
これくらいしかありません、ということですね。


そう、50代の熟年離婚にはメリットしかないと、私は思う!!


考えてみて欲しい。
人生において、これほど自分のことに集中できる
ベストなタイミングってあるのかしら。
子どもは手が離れ、
方向修正ができるパワーもまだまだあるわけだし。

どこかに依存があったり、
何となく惰性でここまで来てしまった
自分をリセットして、
本当の素敵な自分になれる絶好のチャンス!

確かに一歩踏み出すのには勇気がいるけど、、、
自分を本当に好きになれる、
自分を愛おしくなれる、またとないタイミング。

そして、そんな母の姿は、
子どもの人生に対する信頼にも、絶対につながっていくはず。


◆それまでの人生経験を振り返り、存分に自分に向き合えること
◆信頼できる本当の自分になり、豪華でなくとも自分らしい暮らしをスタートできること
◆人生の本当の喜びを知り、掴むことを自分にゆるせること

これが、、、私の考える熟年離婚!!

もちろん、熟年でなくとも、
自分が“今、自分を生きたい!”と思った時が、
ベストタイミングなんだと思う。
そして、もちろん離婚だけが自分を生きる道じゃない。


ただ、自分が自分を生きているかどうか、
自分だけにはわかるはず。絶対にウソはつけない。
そして、
自分を生きる道も、たぶん自分は知っている。
私は、それを探していきます。