自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

『しあわせ体質』になる生き方

先日、自分の中で、
とんでもない価値観のどんでん返しが起きたことを書きましたが、
途中経過をまとめてみたいと思います。
〔→前回の記事〕


毎日、自分に向き合う《自分時間》を
出来る限りとるようにしているのですが、
ここまで来るのに、私としては相当な葛藤があって、、、
自分としては、大震災並みの衝撃なんです!

自分の細胞のひとつひとつが、
納得しないというか、矛盾や抵抗を訴えて来るようで、
まだ、自分の中の隅々にまで浸透出来ていない感じ。

でも、何となく、
大まかこれでいけるかも…という感触を得たので
とりあえず、一旦書き出して整理してみます。
そして、それを今後どんどん書き替えていくことも、
自分に許したいと思います。

これは、私の人生をかけた実験です。


【 これまでの私の生き方 】
 ↓ ↓ ↓
◆ 明日の心配や見えない圧力を払拭できない→ex.お金、仕事、人間関係
◆ 目標を明確にして(達成イメージング)、リスクも考え注意深く進む
◆ 目標を達成できる日を夢みて、ひたすら努力
◆ 自分で設定した(理想的で窮屈な)ワクの中で判断
◆ 脳内では反省会と対策会議が頻繁に開催されていた(いつも中途半端な結論)
◆ 常にフラストレーションが溜まっているので、時々無気力になる



【 これからの私の方針は、こう 】
 ↓ ↓ ↓
◆ 目標をもたない受身態勢、明日の心配はしない(将来の満足<今の満足)
◆ 目の前に来たこと、それも気が向くことだけをやるようにする
◆ 脳内の反省会と対策会議は解散
◆ 結果を出そうとしない、効率よくやろうともしない
◆ 楽しいことに敏感になり、のびのびと自由に道を選ぶ(ワク撤廃)
◆ 瞬間、瞬間の自分の中の感覚(特にネガティブな感情)を大切に
◆ でてきたネガティブな感覚は、し〜っかり味わって、昇華させる



では、実際私がどういう行動になりつつあるかと言うと、、、
正直、とんでもない方向に来ちゃってます。
これまで私が信じて来た、
いわゆる“成功法則的なもの”や“運命論的なもの”はリセットで、
今はアファメーションもやめちゃってます。

最近の私は、、、

→ 基本、やったことを反省しないし、先のことも考えない。
 これって、ほんと ラク〜!
  (今まで自分を苦しめてたのは、コレだったみたい)
 何か起きる度に、いちいちこれはどういうメッセージかしら、、、
 な〜んて考えていたけど、もうアタマで考えるのは止めた。

→ 将来を心配しない自分に対して、“ホントにいいのかよ〜”
 という不安が押し寄せてきたら、その感覚や心の声を
 時間をかけて、丁寧にしっかり感じとる
 (これ以上もうないです、くらいに感覚に浸りきる)
 感覚MAXかな〜というところで、感謝して終了〜リラックス。

→ 地球の心配より、自分のしあわせに、ぐぐっとフォーカス!
 私は魂が震えるような、愛に溢れる体感が欲しんだと気づいちゃった

→ 自由な選択肢を自分に与える
 Aにするか Bするかと聞かれても、私はCかDがイイ!!と言える自分に

→ 中途半端な “イイとこ取り” は止めて、
 いま自分にとってホントに大事なものだけに絞り込みをする


当然ながら、、、
離婚、独立を前に、こんな日々を送っていいの〜???
今までいろいろ勉強して来た結果が、ホントにこれ〜〜〜?
というツッコミを入れたくなる私がしょっちゅう出て来ます。
(結果、なーんも疑問をもたずに生活している人に近づいちゃってるし)

今までだったら、
不安よ、消えろ〜消えてくれ〜!
私はしあわせな方に行きたいんだから〜!
と抵抗していましたが、、、今の対応は真逆。

あー、不安って、焦燥感って、こういう感じねー。
ぐわ〜〜〜〜ん、うぇ〜〜〜〜と、
積極的に身体全体で感じ取るようにしています。
かなりヘンな人です===(笑)
やっぱり、良い子はマネしないでね、かもしれません!!


私の予測(仮説)では、このチャレンジによって、
ネガティブな感覚が徐々に昇華され、
のびのびとした『しあわせ体質』の自分になっていきます!

時間はかかると思いますが、
実験経過を楽しんでいきたいと思っています♪