自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

50歳から人生をデザインする

友だちには、今年が “ 自分元年 ” な〜んて
恥ずかしながら、宣言しちゃってます。

『 本当の自分を生きはじめる年 』です。

数秘学の運勢もそうだし、
カラーセラピーでも“リセットの時”と言われていたし、
自分的にも、まさにそんな気分だったので。


という事もあり、
今年から手帳はこだわらなきゃと思いつつ、、、
1月も終わろうとしているのに、
未だに決めかねていました。

「スケジュール帳って大事よ。」
と友人から言われていましたが、
結局、昨年はどうでも良いような
間に合わせで過ごしてしまい。。。


そんな折、マツダミヒロさん
マンダラビジネス手帳松村寧雄さん
コラボセミナーがあるということで、
直感を信じて参加してまいりました〜。


↓ これがマンダラ手帳
  私はシルバーにしました♪

マンダラ…って、
ちょっと怪しげなネーミングですが、

マツダミヒロさんの質問ワークのように
タテ3×ヨコ3→合計9つのマスの中に、
自分の目標を記入していくシステムが
核になっている手帳だからです。


松村じいじ(すみません!そんな感じの愛されキャラ♪)の
講義を聞きながら、

1分とかスゴい短い時間内に
「はいっ、じゃあ書いて〜」と言われ、

仕事のこと、お金のこと、健康のことなど、
ひとマスづつ今年の目標を書いたのですが、

この切羽詰まった短い時間ゆえに、
潜在意識から答えが導き出されるのかもしれません。


家庭、仕事、お金、意識、健康、、、
結局、人生って全体がつながっているんだってことに
やっと気づきました〜 ( 汗! )

だから夫婦関係が上手くいっていなければ、
他のことだって上手くはいかないのです。
(一時的に良い時があっても継続はしない)

逆を言えば、ひとつ好転していけば、
他も好転するってことなんですよね。


この日のミヒロさんの講義も、
新刊の『バランスライフ』に関してでした。


正直、終わった時には
あんまりピンと来ていなかったのですが、
何だか不思議、、、
人生マップがスイッチONになったような …
そんな気分がジワジワ来ています。

どんな運命が待っているのかしら。
手帳にナビしてもらいながらなら出来るかな〜♪


毎月のように手帳活用セミナーも開催されているようなので、
興味がある方は参加してみるのもいかがでしょうか→★



さて、我が家のヒヤシンスがスクスク成長し
来週くらいには開花しそうな勢い。

自宅ライフを楽しむなんて、
去年の今頃には想像もできなかった日常です。



今から考えると、、、
私… “しあわせ欠乏症” だったみたい。

「絶対しあわせにならなくちゃ〜」って思ってました。

これって、潜在意識では、
「私しあわせじゃない宣言」してたってこと( 汗! )


何だろう。
人生に “イイとこ取り” はない、
“イイもワルイも味わうよっ” って諦めたとき、
神さまに『そうだよっ』て言われた様な気がしたんですよ。

何でかって言うと、
何年も私を悩ませてきたお肌トラブルが
その頃からすごく改善して来てることもあって。

少し良くなりかけても、また逆戻りをくり返して、
泣きたくなる程つらかった顔のかゆみ。。。
我慢出来ない時に使っていたステロイド系のお薬も
いまは遠い存在になっています。

自分を生きられるようになったら、
きっと治るんだろうな〜と思っていただけに、
神さまからやっと “ YES ” が出たような、
そんな気持ちになれたんです。



やっぱり、、、

今年が “ 自分元年 ” !


イイもワルイも、

自分の人生を味わいながら、

進んでいくしかないです〜。