自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

オトコとオンナの違いを考える

最近、感じること…
それは、オトコとオンナの決定的な違い。

オトコ(オス)の場合は、ゲームに夢中になりやすい。
狩猟も、ビジネスも、言ってみれば『ゲーム』だと思う。

一方、オンナ(メス)の場合は、
いのちを守ったり育んだり、いのちに関わることに特別な感情が入る。
家のことや育児などは、まさに『いのち』に関わること。


現代人の場合はビジネスに夢中になる女性も多いけれど、
それは、母性から離れた生き方をしている場合で、
(私も30代まではそちら側で生きてきましたが、、、)
本来の女性性ではない気がする。


何が言いたいかというと、
良い悪いを言いたいワケではなくて、
オトコには、勝ち負けが重要だということ。
そして、それは仕方のない性(さが)。
生殖本能から考えても、戦いは避けられないのであります。


だから、これからの地球の平和のためには、
女性が本来の女性性を発揮する事がとても重要なんだと思う。

全てのいのちを慈しみ、調和を愛すること、人を受け入れること。
それは、包容力であり、しなやかさであり、深い部分の強さでもある。

とんでもない強さ、覚悟が、母性の中にはあると思う。

いいオンナとは、母性を発揮できる人。
地球を救うのは、いいオンナだと、私は断言したい!


さて、ではオトコの役割はというと、、、

オンナの包容力にいだかれ、いのちを張ってゲームをすること(?)
どこかで母性に守られる自分を認めてしまえるオトコこそ、
成熟したオトコだと私は思う。


地球の未来のためにも、
いいオトコ、いいオンナを目指したいもンです。

甘ったれな私は、自分を崖っぷちに立たせて修行じゃ〜。