自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

本物のHAPPYをさがす

メンタルへなへなの中で、いま考えるていることは、
自分の“しあわせな状態”とは何か。

私に限らず、わかっているようで最も整理されていないのが、
この“しあわせ感”なのではないかと思う。

これは、本当に注意深く探る必要があって、
表面的な、アタマで捉えているような“しあわせ”は、
実は嘘っぱちだと思った方がいい…と、私は思う。

例えば、家があって、家族がいて、ある程度のお金があって
…これは思考が創ったもので、
“だからしあわせなはず”と考えようと努力しての結果。

もしそれで、しあわせとするなら、、、
自分は、一体どれだけ毎日リラックスして満たされているだろう。
癒しや息抜きの為にお金を使ったりする必要すらないはず。


これは、本物の“しあわせ感”ではないからだと、今の私は思う。

だとしたら、本物の“私のしあわせ感”とは、何なのだろう。。。


これは、長い時間をかけてでも、探すべき価値がある。
これに気づかずにこの世を去ってしまうとしたら、
人生の意味も半減してしまう気がする。


もし、今、目の前の全て(ものだけではない、記憶も、思い出も)が
なくなってしまうかもしれない時、
3つだけ大切に持ち帰れるとしたら、、、私は何を選ぶだろう。


改めて、そんな事を考えている今日この頃です。