自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

続・恋愛偏差値UPプロジェクト

〜 先日の記事の続編です 〜



実は、改めてこれまでの自分をふりかえってみて
気づいてしまったことがあります。。。


えーと、

言いたくないし、認めたくないけど、、、

言いますね。




好きじゃない言葉なんですが、



私って、、、、、

“ サゲマン体質 ”

だったんだと思います〜!



・・・・・


あーっ、言っちゃった〜!



えっ ? ? ?

今さら言うほどのコトでもないか〜 ⁉ (笑)




“ サゲマン ” って知ってますよね。

男性の運気を下げて↘しまう女性のコト。





中谷 彰宏さんの著書 
「あげまん」になる36の方法 によると…


“ サゲマン体質 ” とは、

◆ ダメ男ばかりとつきあう
◆ すぐ不機嫌になる
◆ 「 ○○してくれない 」と言ってくる
◆ ウソをあばこうとする
◆ ヤキモチをやく
◆ 返事を催促してくる
◆ あなたがいないとダメになると言う
◆ どれくらい好きかと聞いて来る
◆ 自分がどう見えるかを人に聞く
◆ 人から求められることでしか自分を認められない



要するに、

→ ダメな人を変えるのが好き
→ すぐ拗ねる
→ 誰かにすがりつきたい
→ 自分が見えていない
→ 自分を信じてないから相手も信じない

私の場合は、一見そう思わせない
“ かくれサゲマン ” かな。
別居する前は、ただの悪妻でしたけど (笑)



そして、中谷先生によると・・・

→ デキル男は “ サゲマン ” に決して近づかない
→ 女性は見た目よりエネルギー
 ( 美人で性格もいいサゲマンに注意 ! )
→ “ サゲマン ” は、記憶から消す

… だそうです〜 (爆笑!)




で、“ サゲマン ” の反対
男性の運気を上げる↗のが、“ アゲマン ” 。


やっぱり、
なんか気に障るので、
表現を変えましょうか。


ここでは、“ アゲマン ” を

 ⇨⇨⇨ “ 女神体質 ” としましょう。



“ 女神体質 ” とはどんな人なのか


中谷先生によると・・・

☆ 運の悪い男に関わらない
☆ 理屈より 感覚を大事にする
☆ モノより 時間を楽しもうとする
☆ 「 ○○して 」と言える
☆ 大切な人に一途
☆ ヤキモチをやかない
☆ 運命の男をつかまえるために手段を選ばない

↑「運命の男をつかまえるために手段を選ばない」
っていうとこ、興味深いです〜。



本物のデキる男性は、
妻という“ 女神 ” の存在の大切さを
よ〜くわかっていらっしゃるのでしょうね。



そして、ここで、
ぶわ〜っと何人か友人の顔がうかびました。

そうそう、
心屋仁之助先生の奥様…智子さんとか
糸井重里さんの奥様…樋口可南子さんも

間違いなく、“ 女神 ” ですよねっ!




恋愛偏差値が高い “ 女神たち ” の共通点は ・・・


自分を愛し、

自分のど真ん中にある

気持ちを大切にして、

それを真っすぐに表現できる人。



それは、きっと、
心の奥に『 罪悪感 』がないからできること。

私は、そう感じました 。。。


うん、スキルじゃないね!みんな〜、ココだよ〜!