自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

心の内を吐露しあえた時間

 

週末土曜日は、2年ぶり (⁈) のシェア会でした。

 

気まぐれ開催もいいとこで、

ホントにゴメンなさい。

 

f:id:destiny0101:20191201190055p:plain

 

今回も、気づきがてんこ盛りの素晴らしい時間でした。

 

会った回数も、時間も関係なく、

心の内をさらけ出し、吐露できる仲間。

 

神さまに心から感謝!

みなさん、本当にありがとうございました! 

 

 

男性の初参加や未婚シングルの方の参加もあり、

各自の状況も、個性も違う、最高のメンバーで、

多角的&多次元的な会話が飛び交いました。

 

 

持ち帰ってくれたタカラモノは

それぞれ違うと思いますが、

 

ジブンにつけていた

レッテルを貼り変えたり、

一歩進むための手がかりを

得てくれたのではないかと思っています。

 

 

特に私の心に残ったのは、

私たちの前進するパワーを奪っていた

“ 幻想 ” の存在です。

 

結婚や家族に関して、

いつのまにか自分の中で決め込んでしまった

「正しさ」や「常識」。

 

そんな勝手な〈マイルール〉にしばられて…

 

ひたすら我慢したり、

敗北感に支配されたり、

意地をはったり。

 

 

他人からみたら

バランス崩しまくりなのに、

本人は〈マイルール〉を守ろうと必死!

 

そして、

〈マイルール〉から外れた行動は正しくない

と自分を責めてしまう

マジメすぎる (不器用とも言う) 性格なんですよね。

 

 

 

人生100歳の時代・・・

 

これまでつまずきもあったけれど、

残された時間を

ジブンらしく後悔のないものにしていきたい。

 

そこは全員の共通点として

背中を押し合えたように思います。

 

 

 

次回は、

日曜しか参加できないという人のために、

年明けの1月か2月

日曜日の開催を計画したいと思っています。

 

よかったらご参加ください♡