自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

離婚で向き合う課題 その1…「お金のこと」

このブログを通じて知り合えた方々との交流によって
離婚や生き方について、自分のことだけでなく、
いろいろと客観的に考えるようになりました。


私が、『 自分を楽しむ生き方 』に
シフトするために、
私は、“ 離 婚 ” という題材を選び、
大切な人たちと出会い、
考えさせられているように感じています。


ここまでの道のりで、
私が気づいた『離婚にまつわる諸問題』と、
その向き合い方について、
独断と偏見で、私らしく書いてみようと思います。



【 離婚で向き合うことになる課題 】

特に大事なものは、以下の5つ。

◆ 経済的な問題 … 〈 自活力 〉
◆ 住居の問題  … 〈 住む力 〉
◆ 子どもの問題 … 〈 子育て力 〉
◆ 夫との問題  … 〈 交渉力 〉
◆ ココロの問題 … 〈 メンタル力 〉



今日は、経済的な問題 … 〈 自活力 〉について
書いてみようと思います。


ほとんどの場合、離婚の決断と直結するのが、
経済的なことなんじゃないでしょうか。
( 子どもの事もあるけど )
老後の貧乏暮らしを懸念して、踏みとどまる人も多いし。



私は、この経済的な不安が、
本当に大事なコトを見えなくさせていると感じます。

お金のこと ” と 、
“夫婦の関係” は別問題です( キッパリ! )。

“ 子どものこと ” も同様です。

まずは、そこをセパレートしないと、
思考が堂々巡りになって、本質が見えて来ません!


→ 本当に別れたいのか・・・

→ 本当に別れたいなら、それは何時なのか・・・


もう〜、これはジブンに聞くしかないですっ。
正解はないのだから。


ジブンの中から…

「今は決められない」、「今じゃない」
という声が聞こえたら、それで良いのです。

「今じゃないけど…
私の未来と、夫の未来は別にしか考えられない」

「とにかく、一緒に居ることが苦しいから別居したい」
などなど。


私も、「この状態は堪え難いけど、今じゃない…」
と感じていた時は、動けませんでした。

内面を育てる時、準備する時、飛び立つ時…
人生の運気みたいなものも、
やっぱりあると思いますし。


そんな風に、いろんな不安とは別に、
きちんとジブンに質問して、
その気持ちだけは、
まず受けとってあげて欲しいのです。


そして、進むと決めたら、
《 ジブンを生きるプロジェクト 》
を立ち上げましょう♪

たぶん、、、離婚が一番の目的ではないのです。

みんな、ジブンを生きたい、
ジブンの人生をはじめたいのです。


〜 そのプロセスを経たとして、
 本題の経済力の話に戻します〜


‘せめて100万円くらいの当面のお金は準備しましょう’
…というコメントを読んだ事もありましたが、
私は、マジメに、資金ゼロで家を出ました。
( これって自慢 ? … 笑 )


私の非常識なルールで述べるなら、
お金自体が問題なのではない、、、と思います。

ズバリ!
『 お金とジブンとの関係 』
『 稼ぐこととジブンとの関係 』
に向き合う必要があります。

私自身も関係改善の途中なのですが、
ここに向き合えれば、人生が変わりますよ〜。


→持っている以上のものを使いたがる人なのか
→持っていても使わずに貯めておきたい人なのか

お金の使い方って、
実は子どもの頃とあまり変わっていないんです。
(節約家なのか、浪費家なのかも
兄弟姉妹とバランスをとるみたいで、
兄も弟も浪費家って事はないらしいです)


使いたがる人は、節約を、

貯めたがる人には、使う体験が効果的です。

(マインド改善と共に、実際、
現実として体感していくことが大事)


他にも、いろんな質問をしてみましょう。


● お金に対するイメージはどうですか ?

→お金がないことは恥ずかしいことでしょうか
→お金が沢山ある人は堂々としていて、
 ない人はコソコソしていなければいけないですか
→「本当はお金大好きなの」と言えるでしょうか
→汚いとか、嫌らしいという気持ちはないでしょうか
→お金に感謝の気持ちを持っているでしょうか
→節約して貯め込むことで安心したいですか


● 稼ぐことに対するイメージもどうでしょう?

→仕事は生活のためであって、苦しいものですか
ラクをして儲けることは良くないことですか
→手に職もないし、取り柄もないと思っていますか
→誰かに使われることはあたり前ですか
→自分の仕事が誰かを幸せにしていると思えますか



お金と仲良くしたいと思いつつも、

実はネガティブな意識を手放せていなかったり、
自分の価値や才能を受け入れようとしていないので、
未来が明るく捉えられないのではないでしょうか。


全ての人に、才能は、あります!!!
気づこうとするか、しないかだけ。

沢山ある中の一つの才能だけでも良いので、
開発しましょう。
取り柄を認めて、一芸を磨きましょう!



〈宝くじを買う人は、シアワセになれない〉
とも言われます。

“ 富 ” というエネルギーに合った
ジブンになっていくことが大事なのです。
裕福な人は、裕福でいるマインドを持っているのです。
(マインドが本物であれば、富を継続できます)
お金は流れてこそ活きるモノ。
いいお金の使い方をしている人をみて学ぶのです。

しめるところと、気前よくスパッと出すところ…
まさに、自分なりの生き方、
自分なりの価値観の反映です。


自活を目指すことで、
お金マインドは、必然的にアップできる気がします。
時間がかかっても、
これは一生モノです〜〜〜♪


私には出来なかったけど (笑) 、、、
自活への準備金も、少しはあった方がいいかな。
専業主婦だった場合とか、
生活費を安定させるまでに時間を要する人には特に。

また、〈 自活力 〉と書きましたが、
知人友人も含めて
一時的に誰かに助けてもらうのも、
アリだと思います。

私は「これからのお金のことが心配なんです〜!」
って、公言してました(笑)

そしたら、
いざという時には貸してくれるという人も現れ、
その安心感もハンパなかったです。
( 借りずに済みましたが… )



離婚や自活に向けて、
自分ひとりの力で進むのは大変です。

でも、ネットで調べても、
明るい気持ちになれる情報がホントになくって、、、。

なので、みなさんの体験談や情報もいただけると、
きっと誰かの一歩の役に立つと思います。

そんなコメントも大歓迎です。





さて、来週に迫りました読者ミーティング。

ランチの関係があるので、
ランチからの参加申込みは、
21日(火) までとさせていただきます。
14:30からの参加は、まだ大丈夫です。

  ↓  ↓  ↓

→ 詳しくはこちらです。