自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

自分を生きる第一歩を、離婚からはじめます!

熟年離婚のきっかけの第一位は、
子育てからはじまった夫婦のすれ違いだと、
先日友人から聞きました。

まさに我が家がそう。
な〜んだ、みんなそんな感じなのね。

離婚プロジェクトを本格始動してから、
ネット上で、どれだけたくさんの女性が
離婚の事で悩まれているか、身につまされましたっ。
〈夫が大嫌い〉という記事への、
おびただしい数の書き込みに、びっくり!!

世の女子たちは、何故そう感じつつも、
離婚に踏み切れないのでしょう。。。


はい、もちろん子どもの事もありましたが、、、
何より、私は一人で生きていく自信がありませんでした。
その理由の大部分は、経済的な不安。


私は自営業でデザイン関係の仕事をしてきました。
カッコいい職業とか言われますけど、

私から言わせていただければ、
安定企業や公務員として地道に働いているママさんこそ、
ゆとりある優雅なライフスタイルでございます。

私は娘の教育費のことで夫と揉めて以来、
私立の中高〜大学の学費を何とか自分で払ってきたのと、
自己投資としての学びにどん欲だった為、
もはや自慢ですが、貯金なんてありません。


で、でも、離婚に踏み切れなかった本当の理由は
別だったと、昨年はっきりわかりました。
たぶん、皆さんもそうだと思います。

…それは、
自分を生きる覚悟ができていなかったから。


昨年、さまざまな出逢いや衝撃的な学びに遭遇して、
自分を大切にする、
そして、
自分を生きると決めた私。


決心した数日後に、娘に報告した時のことは忘れません。
「お母さんね、自分を大切にしたいから、自分を生きると決めたから、
 離婚しようと思うの」と言った私に、
 
 娘も、いろんな想いもありつつ理解してくれて、
「自分の人生に色がついて、これからの事がたのしみになったよ」と一言。


 その言葉…我が娘ながら、まいりました!

 心からありがとう!


先パイ女子としても、
いい道を創っていきますぞ。


さてさて、どうなることやら。
無謀ついでに、何の目処もついていないけど、
家は出たいし、離婚は4ヶ月〜6ヶ月後を目指しています。
ははは。

何事にも受身の夫は、離婚に同意はしてくれましたが、
いろんな事がリアルになった時に、どう反応するのやら。


とにかく、私は、どんなに変わり者と言われようとも、
楽しい離婚プロジェクトを体験していきたいと思っています。