自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

我が娘らしい、楽しい就活

二十歳の我が娘 … 目の前に見えているのは
仮の姿としか思えません。
最近は、師と仰いでいます(笑)

とにかく、行動、言動がスゴいです!

先週、新しいバイトが決まりました。
確かにバイトはバイトなのですが、
順調にいけばそのまま社員になる流れです。
本人も企業側もそれが前提。(あとは本人の努力次第♪)

このことで、
親としては、またひとつ肩の荷が下りました。
夫が、離婚の時期は娘の就職が決まってから
とか言っていたので、(私はそんな心配していなかったけど)
条件がほぼクリアされました。
やった〜!


大学三年生の娘の周囲は、まさに、就活真っ盛り。
迷いはじめている友人も多いようです。

“自分は、リクルートスーツを着て、
数十社廻るような就活はしない”と決めていた娘は、
以前、大学の就活勉強会で『その考えは甘い!!!』と
やり玉に挙げられ、凹んだ経験もありました。

その経験さえもバネにして、自分の意志を通し、
娘は「はじめて、仕事ってもしかして、こういう事?」と、
ときめいた会社に、普段着でアタックしました(笑)
(社員5名のフレッシュな企業で、バイト募集はしていなかった)


余談ですが…その面接の様子も本当にユニークで、
面接してくれた方に、終盤、「何か質問ある?」と聞かれ、
「好きな音楽のジャンルは何ですか?」と質問したのだとか。

からしたら、「えっ ? ? ? 」しかないけれど、
娘曰く、「好きな音楽を聞けば、
だいたいどういう人かわかるから」とか⁉ はぁ〜。

結局その話から、
実はその方のお父さんがDJをしていて、、、
という話になり、
いい感じで盛り上がったらしい。

「バイトと言っても、社員になる覚悟でやってもらわないと」と、
むしろ有難い言葉をいただき、何回かの面談を経て、
先週、やっと採用決定となりました。

これからの日本を変えてくれる企業になると、
私も陰ながら期待しています。



そして、また今朝のことでした。

起き抜けに、「おかぁに言っておきたい事が
あるんだけど、今、言ってもいい?」と聞かれ、
「いわよ」と言うと、

「言おうと思ってたんだけど…おかぁも恋していいよ」と一言。

なんて、スゴい子なんでしょう!


実は、昨日『夫婦の流儀』という本を買って
新しいパートナーシップを築くべく、
学びを開始した私だったのでした。

「うん、おかぁも勉強はじめたとこだよ。
みんなにも、まだイケるって言われるしね」

「全然だいじょうぶ!だいじょうぶ!」

…このような会話でした。


最近、久々にデートらしきものをしてきた娘は、
母のことも気遣ってくれたようです。
サンキュー!


私が不安定になっている時は、
“不安すらも、楽しむンだよ”と
アドバイスしてくれたりします。

はいっ、
これからも、ご指導よろしくお願いします。
こんな母を尊敬していただき、心から感謝しています。