自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

ブレた時こそ、『コンセプト』!

ふと気づくと … 悲しいかな
揺るぎない自分と繋がれた時の感覚も遠のき、
いろんな想いが押し寄せて、
おかしな方向にブレている自分に気づきます。

さほどやりたくもない事を、ぼんやりと考えていたり、
些細なことに、イライラしていたり。
まぁ実際、そんなことばかり。。。(笑)
エラそうな事いっても、これが等身大の私。


そんな時こそ、
はっきりさせておく必要があるのが…
やはり『コンセプト』でございます!

仕事でさまざまなプロジェクトに関わって来た私。
悩んだ時には『コンセプト』に戻る、これが鉄則!


私のコンセプトを書いてみましょう。

1. これは『本当の自分を生きる為のプロジェクト』

私の離婚は、お恥ずかしい人生のゴタゴタではなく、
自己実現への大切なステップであり、素敵なチャレンジ。
(今こそ、これまで学んで来たことを実践する時だわ!)
遅まきながら、本当の自分らしさを構築します。


2. プロジェクトの目標は、自分と娘のしあわせ。
“今が一番しあわせ”と言える環境を、常に選んでいくこと。

娘との距離感も大事で、自立しつつ助け合う関係でいたい。
そして、沢山の学びをくれた夫には感謝し、
これからはお互いが信じる別々の道へ。
娘の両親であることは生涯かわることはないので、
その関係は、今後もずっと続けていきます。


3. 自分の離婚、自立へのプロセスを通して、
“こんな離婚もいいよ” という一例になれたら更に嬉しい。
その意味もあり、このブログを始めました。



コンセプトのディテールは、書き換えOKにしておこうと思います。
自分のマインドの成長に従って、多少変わっていくのもアリかと。
そして、後ろ向きな自分もOK。
(正直、いつも前向きすぎる人を見ているとシンドくなる私…笑)

いろんな事をひっくるめ、、、
楽しんでいけたらいいと思っています。