自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

円満離婚に向けての自分らしい選択

離婚はものすごく大変でエネルギーがいるものだと
よく世間では言われます。

他にも、
“出産は苦しい”とか、
“子育ては大変”とか、
“仕事は食べていく為に仕方なくやるもの”とか、

…いろんな事を学んでいくうちに、
みんな違う捉え方ができる事に気づきました。


もちろん、それなりにいろいろあるでしょうが、
私は、この変化を楽しみながら、円満離婚を目指します!!

自分らしいコンセプトに沿って、
ひとつひとつ、
自分らしい選択をしていこうと思っています。


協議離婚だし、子供は成人してるし、
幸か不幸か、
夫とのお財布はずっと別だし、
夫婦で形成した財産もマンションのみなので、
財産分与も、いたってシンプル。(…なはず)

私が解決すべき課題は、
離婚後の住むところも資金もないこと。
そして、
娘の大学がまだあと一年あること。

今まで我慢したんだから、あと一年ぐらい待ちなさいよ〜
という周囲の囁きもありますが、、、
私は、自分の中の声を大切にしたいのです。


◆離婚&独立において、既に私が決めているもの

1)私が家をでる
 →これは絶対!今までお世話になった“我が家ちゃん”に
  罪はないけど、私は新しいスタートがしたい。
   (娘もシェアハウスで人生修行の予定)

2)旧姓にもどす
 →どちらでもいい位に考えていましたが、周りからの薦めがあった時、
  自分もそうだなとピンと来たので決めました。
  運勢的にも、私は旧姓の方がイイみたい。
  (成人している娘はどちらにするか検討中。娘と名字が違うのは
  不思議な気分になりそうだけど、まぁ嫁にいったら変わるんだし)
  ※後日追記:
  夫の姓を名乗るのは、よく考えた方がいいです。
  ひとつ前の姓にしか戻れないので、再婚〜離婚があった場合、
  旧姓に戻りたくとも出来ません。要注意です。

3)戸籍は自分で新たに設ける
 →もちろん実家の戸籍には戻りません。
  (娘が私と同じ姓を名乗る時は、戸籍も私のところに
  入れるようになるのだと思います)
  


◆これから決めるもの(ほとんどがお金関係ですね)

1)離婚と引越のタイミング
 →4〜5ヶ月後を目処に、両方クリアする予定。
  夫は、片親だと娘の就職が不利になると(私は否定)、
  離婚時期はあとにしようと言っていましたが、
  娘の就職の心配はなくなりそうなので、その事は
  ネックにならないと思う。

2)共同名義のマンションをどうするか
 →夫と共有財産の分譲マンションは、
  ローンがまだ半分残っていて、処分は未定。
  売却した場合、ローンが少し残ってしまうでしょう。

3)娘の学費(大学生活があと一年)をどうするか
 →娘の学費は、私が意地で支払ってきたのだけど、
  もう底つきています。奨学金なども調査中。

4)私の新生活や引越の費用をどうするか
 →今は何の目処もありません。運次第ですね(笑)
  家賃と光熱費くらいの収入アップ目指してます。
  

実際、取り組んでみて、ひしひしと感じていますが、
今回のことは、私にとって本当にいいチャンスなんです!

これまで、はっきりさせて来なかったいろんな事に、
白黒つけるグッドタイミングであり、
周りにも離婚ということで、
理解してもらいやすく、協力も仰ぎやすい。


私のような煮え切らないタイプには、
これ以上の良い機会はないと思っています〜♪