自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

50代の親から伝えたいこと

先日、再放送のTED( Eテレ)で感動的なプレゼンに遭遇しました。

プレゼンターは、臨床心理学者のメグ・ジェイ女史。
20代の人たちに贈る、素敵なメッセージでした。
動画はこちら


50代の親も必見です!
人生における先輩として、親世代から子ども世代へ、
(押しつけではなく) 伝えられたらいいな〜と思います。


メグ・ジェイさんはアメリカの臨床心理学者で、
20代専門のカウンセリングを行なっていらっしゃいます。
彼女が20代に特化したカウンセリングをする
決意をされた経緯にも、とても共感しました。


メグ・ジェイさんは力説されます。

今の30代は、まるで昔の20代のよう。

でも、人生を決定づけるような出来事の8割は35歳までに起きる。
これは意見ではなく、事実。
だから『 20代という時期を漠然と過ごしてはいけない 』のだと。



20代〜35歳、、、
自分の人生を振り返ってみても、
納得できるのではないでしょうか。

社会人デビュー、そして結婚、出産、家の購入など、
自分の人生を大きく左右している出来事が
誰しも思い浮かぶはずです。


私の場合は、29歳に自律神経失調症
30代前半からは夫婦関係と子育てにつまずき、
50代の今も、その方向修正に四苦八苦しているワケで。。。(苦笑)



現在、動画が公開されています。
是非ご覧になって下さい。
⇩ ⇩ ⇩
http://digitalcast.jp/v/17222/



さて、我が娘は、年末にいよいよ実家へ出戻りです。

ず〜っと気になっていた私の不要品も、
良い業者さんが見つかって引き取り完了!
まだ書類関係が少し残っているものの、
娘にスペースを受け渡します。


最近の娘は、
フリーランスで働きたいと言っていて、
就活するそぶりは一切見せません (笑)
(内定したベンチャー企業でバイトしていた時の
苦い経験が相当影響しているようです〜)

経済学部でありながら、
デザイン関係の活動に興味津々です。


親としては、会社でもNPOでも
どこかの組織に属してくれて
安心したいところですが、、、

失敗して自分で実感するのも大事だとか。


こうなったら、
娘の自分力と運命を信じるしかありません。
成人した子どもには、
もう具体的にあれこれ言う必要はないのだと思います。
( 昭和の必死世代を生きてきた親としては、ハラハラもんですが… )

メグ・ジェイさんのプレゼンの事もメールしてみたら、
自分も気になってメモっていたそうで、
もう一度動画みてみると言ってました。


実家でお金を貯めてから、
再び家を出る計画だそうですが、
“ 天敵 ‐ 父 ” との生活も、、、どうなる事でしょう(笑)


とりあえず、
シェアハウス修行卒業に際して娘に手紙を書いたところ、

「 涙ちょちょぎれたよ〜 、ありがと」
と昨日メールがありました。


こんな時代だからこそ、手紙はいいですね。
メールとは違う…わざわざ感 (⁉)



娘よ、、、

大切な20代 、

良い経験を重ねてくださいっ。