自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

『 常識 』がキライです

今朝、何とか娘の授業料を振り込んで来ましたっ。
よくぞ、ここまで支払ってきたな〜って感じです!


しかし、秋の授業料は、もう支払う余裕ありません。
( たぶん、自分の事で精一杯 )
いま大学4年なので、最後の1回なんだけど…。

… ということで、
遅ればせながら、初めての奨学金申請の準備をしているのですが、
もう、わからない事だらけでして。。。
(日本学生支援機構奨学金で、卒業後に娘が返還していくもの)


そして、その奨学金の事で、昨夜さっそく夫とモメました〜。

保証人だけでなく、連帯保証人をたてる必要がある事がわかり、
私としては、『え〜〜〜!』ってな感じで、

条件的なこともあって、夫の弟にお願いできないかしら
… という話を持ちかけたのですが、、、


借りる金額の事などでゴタゴタし、
「何言ってんだよっ。そんなの当たり前じゃないか!」
その言葉に、
私 … 久々に、キレてしまいました。

( 自分の中にある常識しか 認めない夫 、
だから、私も娘も一緒に居たくないのよ〜 )


しかし、その後、ひとりになって考えました。

これは、当然の反応だわ…と。
夫とは、もともとこういうお金関係の考え方が違う事が
決定打になったんだから。


いや、むしろ、ありがとう!
思い出させてくれて。
( マジメに嫌味じゃなくてね )

お陰で、気持ちがはっきりしました。


学生支援機構の奨学金には、機関保証という
保証人も連帯保証人もたてない選択肢があるので、
それに決めました!
保証料がとられますが、早く返済すれば 一部返金もあるらしいし。



ちょっとヘンですが、

今回のことで、改めて、頑張って自分で生きていこうという、
エネルギーが湧いてきました。

私は、常識的でない、ユニークな人生を歩んでいきますっ!


娘の方も、大学生活と仕事とシェアハウス暮らしと、
必死に頑張っているようです。

今は一応大学生なので、まだアルバイトですが、
完全に社員のようにお仕事させていただいていて、
無事、正社員になれそうです。
新しいイベントもひとつ任せてもらっているらしく、
頼もしい限り。

母も頑張らないとっ!




奨学金の参考サイト:

http://www.jasso.go.jp/shougakukin/

http://www.shogakukin.jp/