自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

マイプロジェクト宣言

2月にスタートした 自分プロジェクトのための講座は、
既に中級に突入しています。

初級で耕した自分という土地に
タネまきをしていく段階へと進んで来ました。
2週間に一度のペースで、全7回の講義があります。


先日は、各自が進めて行きたい
“ マイプロジェクト ” を発表しました。

私は5つ+1つのマイプロジェクト。

『 〜 NEXT STANDARD 〜 』をテーマに、
新しい時代の流れをつくっていけるような事を
みんなの前で語っちゃいました。
(+1は、離婚活動!! 堂々とプロジェクトとして宣言しちゃってます〜)


先生曰く、
意外なものがスクスク伸びちゃったりするらしいので、
自分で絞り込まないで、多めにタネ蒔きをいたします。
(そして、途中で変わってもいいいのです)

とにかく、ちゃんと発芽させないと〜〜〜っ!



今回のメンバーは…というと、
初級そのまんまで、全員、進級しちゃいました。
もう、すっかり同志って感じです。
(先生は女神と呼んでくれています、笑)


私たちの先生は多彩というか、スゴい方でして、
本来、音楽やパフォーマンスの先生なんです。
( …それも、大変なプロフェッショナルっ!! )

実は、私たちメンバーはそれぞれパフォーマンスもするのです。
というか、パフォーマンスした時のメンバーが
そのまま講座の生徒になっちゃったのですが…。

私も、恥ずかしながら、朗読なんぞをさせていただいてます。

正直、人前で何か披露するなんて、
全く考えられなかったのですが、不思議なもンですね。


友人のライヴのおまけで朗読に初チャレンジしたのが昨年の話で、
練習では、ひとりワケがわからず迷走していましたが、

その時、不思議な流れで
先生のピアノ曲にのせて朗読させていただく事になり、
まるで天の計画通りに動かされたかのようでした。
(その時から、この流れがはじまっていたのかもしれません)

自分の声がキライだったのに、
練習しているうちに声も変わるし、
偶然にも、曲と詩が絶妙にマッチして。。。

それ以来、
朗読は天からの贈り物なのかもしれないと感じ、
マイペースなライフワークとして、
続けていきたいなと思っています。


自分って、
本当は、
自分で考えている自分より、
もっともっと、も〜〜〜っと、
可能性を秘めてるんだと思います。

勝手な判断で、
小さなワクに閉じ込めてちゃ、もったいない!

そして、

自分では その魅力に気がつけなかったり、
一歩踏み出す勇気がなかったり、
途中で諦めちゃったりするので、

やっぱり誰かにナビゲートしていただくのが、
一番イイように思います。


さてさて、
私のタネに、しっかりお水をあげましょう〜っ。