自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

任意売却って…

共有名義のマンションをどうするか、、、作戦 仕切り直しです!

順番を完全に間違えていた事がわかりました。
『任意売却』から検討していたのが間違いでした。


もちろん、知っていてソンはないのですが、
これはあくまで非常手段であって、
“競売にかけられる”、“自己破産する” の手前にある、
救済処置なんですね。


『任意売却』関係のサイトにはあまり書かれていませんが、
『任意売却』とは、ローンの支払いが出来ず、
支払いが滞納となってしまったケースに実行されるものなので、
“ 遅延 ”として、信用情報に傷がついてしまうのだそうです。
(いわゆるブラックリストに登録されてしまうという事)


信用情報機関に登録されてしまうと、
永遠ではないにしろ、
クレジットカードが利用できなくなってしまったり、
新たなローンが組めなくなってしまう等、、、

生活に支障が出てしまうのです。
そんな事態は、できるだけ避けたいですよね。


もちろん、支払いが滞ってしまうような事態になったら、
是非お世話になりたいと思いますが、

まずは、“ 共有名義を外してもらう ” 方法から
チャレンジしてみようと思います。


という事で、
『任意売却』の会社に相談するのは、
筋違いかな〜と思いはじめ、
『離婚に伴う不動産処理問題』として、
有料のカウンセリングをお願いする方向へと修正です。

家庭裁判所など自治体の無料相談もあるようですが、
私は、もっと親身に寄り添ってくれそうな、
民間の女性向け相談所的なところを探しています。


今回、気づいたのですが、
無料!無料!と、必要以上に
アピールしているようなところは、
どうやら要注意のようです。


今回『任意売却』の無料メールカウンセリングも
数社お願いしたのですが、
まだ『任意売却』を決めていないのに、強力に勧めてきます。
“ 断固として売却することを… ” みたいな感じで。


ただ一社だけ、“売却しない方法も探します”と
言って下さった会社があったので、
本格的に『任意売却』を検討するようになった場合には、
是非、その方にご相談させていただきたいなと思いました。


それぞれの業界、いろいろありますね。


でも、考えてみるに、、、
これだけ世の中で離婚する人が多くて、

当然ながら、
住まいのローンをかかえているケースの方が
多いくらいなのではないかと思いますが、

そういう場合の処理方法の選択肢がないというか、
実情にあった銀行や法の整備が
完全に遅れているのではないでしょうか。


経験者は、きっとみんな思っているでしょう。
これは、変えていかなければいけない事だと思います!


そして、これからマイホームを購入する
しあわせいっぱいのカップルこそ、
こういう事を知っておくべきかな〜と、思いますね。