自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

気仙沼で感じたこと

気仙沼に行くことは、
ずっと前から決まっていたのかもしれない

…そんな気さえしてしまった1日でした。



渡辺 謙さんの[K-port]も、

エルメスジャポンさんのイベントも、

本当に本当に素晴らしかったです。

レザークラフトのワークショップには、
見学だけでなく、私も参加させていただけました。


イエローのレザーにネイビーのステッチを入れた
カードケースは、もう、一生の宝物です。

私が縫ったよれよれステッチ、
先生が刺してくれた美しいステッチ、
全てが愛しいです。。。




エルメスジャポンさんって、何て素敵な企業なんでしょう!

スタッフの方々の笑顔がとっても印象的で、
ゲストへのおもてなしの心が溢れていました。


ハート&クラフト』という
エルメスの職人さん達が登場する
ドキュメンタリー映画も素晴らしく、

歴史の中で育まれてきたエルメスの哲学が
映像の中に息づいていました。

存分に手をかけ、愛を込め、人生をかけて、
熟成させていく文化、美意識。。。


私が忘れかけていた、大切な “何か” が刺激され、
熱いものが込み上げて来ました。


上映会後の交流会では、
気仙沼の方々と親しくお話させていただき、
ママトークで盛り上がり、再会を約束しました。



そして最後に、渡辺 謙さんのこと。。。

滞在中、ずっと謙さんの様子を拝見していて、
少しだけお話もさせていただいて、
私は沢山のことを教えていただきました。

言葉にすると軽くなってしまいそうなので、
敢えて書きませんが、


行動する事の大切さと、
自分がやると決めた事を、ただやればいいんだ、

余計なことを考えず、
シンプルに信じて進んでいこう!


、、、そう胸に刻みました。



気仙沼のワーキングママ達とは、
これから長いおつきあいになりそうです。




気仙沼からお取り寄せしちゃいました。

◆男山本店のお酒◆
http://www.kesennuma.co.jp/?mode=f2 

かつおぶし本つゆ いいっちゃ◆
http://gruppo-ishigaki.shop-pro.jp/?pid=33698190


↓ こちらでお土産買いました!
◆磯屋水産◆
https://www.facebook.com/isoyasuisan