自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

久々に、夫と会います

急な展開なのですが、週末に、
家族3人で会って話をすることになりました。


昨日、娘からメールが来て、
家のローンの借り換えを検討する関係で
私の免許証のコピーをFAXして欲しいという
連絡だったのですが、

どういう事情なのか話も聞きたいし、
離婚届の話もしたいので、
直接会いたいと申し出てみたところ、

何故か、すんなり
こういう流れになりました。


でも、最初のメールが来た時、
正直、イラっとしてしまったんです。

自分で連絡せずに、娘にメールさせるところ、
説明もなしに、ただFAXしろと言って来る、、、

ローンのことだって、
離婚のことだって、
何も状況を伝えてくれない。

私に対して、おかしいとか言ってたくせに、
自分の方がどうなのよって。


・・・そんな、

とうの昔にふり払ったハズの感情が
どっとよみがえって来て、
そんな自分がたまりませんでした。

急に、胸がグワ〜〜〜ッと、
かき乱されるような感じ。


今度会った時、
そんな昔の自分が出て来て
全く進歩していない
不毛なやりとりになってしまったら、
どうしよう。。。

あー、気が重い!!!

そんな感じでした。


え〜い、もうこうなったら、
家族として、娘にも一肌脱いでもらおう!
そう思ってお助けメールをしたところ、
突っぱねられました〜 (笑)

同席はしてくれるようですが、
先が見えず、いっぱいいっぱいな娘には
そんな余裕など、なかったみたいです。



これはもう、
深いところの自分に
アドバイスをもらうしかないという事で、
瞑想することにしました。


すごく大事なメッセージばかりでした。
私だけに届けられたものではない気がします。

是非、たくさんの人に読んで欲しいです。

 ↓ ↓ ↓

カラダに力が入ってガチガチ。
私は何を感じているんだろう。。。


私たちの結婚生活、
本当はどうすれば良かったんだろう。


そんな風に考える必要はない、
大切な体験をしただけ。

過去の行動を間違いと捉えて、悔やむのではなく、
ただ味わい、未来に活かせばよい。


… それでは、私は、何を活かしていこう ?

 ↓ ↓ ↓

夫も、私も、似ていた。

自分の気持ちをアウトプットすることが下手で、
人の考えを受け入れず、自分の考えだけを信じるところ、
目の前のことに向き合わず、曖昧にしてきたところ。


これからは、
悲しいとか、さみしいとか、わからないとか、
そういう自分の中の気持ちを、
小さいうちに、タイミング良く伝えるように。
気持ちも、モノも、整理整頓。

自分の気持ちに正直に。
そして、お互い違っていてイイんだよ。

 ↓ ↓ ↓

でも…わからないことがあります。

“違っててイイこと” だけじゃないと思うんです。
夫婦として、どうしても
折り合いをつけなくてはいけない事は
どうしたら良いのか。
共有財産だったり、子どものこととか。

 ↓ ↓ ↓

◆ まず大事なことは、お互いの信頼関係だ。

人は本来、独りで生きていく覚悟が必要。
それを引き受けた上で、
はじめて対等に話ができる、感謝もできる。
近い関係の人ほど、これを忘れてはいけない。
そのような気持ちをちゃんと伝えていれば、
信頼関係が保てるのだ。

◆ 財産はできるだけ共有しない。

これは冷たいようだが、実はそうではない。
モノを買う時に、モノと別れる時のことを
意識することと同じで、
ヒトも、モノも、変わりゆくものなのだ。

何かを得るとき、手にするとき、
同時に、どう処理するかを決めること、
もしくは、
最初から手放すことを覚悟しておきなさい。

◆ では、子どものことは ?

これはとても大事なこと。モノとは別だ。
こればかりは、“こうすべき” という案はない。

ただ、“ 流れに従うこと”… 天にゆだねるしかない。

それによって、どんな現実が起きたとしても、
深い意識で、最初から合意している。
「命」と「命」には、そういうしくみがあって、
運命的な約束があるのだ。

◆ あと、損得に関しては ?

人間は、「お金」が気になって仕方がない。
ずいぶん長い間、
『気になるものランキング』のTOPを独占している(笑)

しかし、それも変わるだろう。
“幸せ” を感じる感性を育てていく時代なのだ。

全ての人は、崇高な計画をしてうまれている。
その大いなる計画にワクワクして、
この世に誕生するのだ。

思考や脳に頼りすぎているうちは、
損得や、正しいとか間違いといった事に
ふりまわされる。

もちろん、思考も脳も大事だが、
ハートはもっと大事なのだ。
自分の内からわき上がるものを
もっと大事に扱いなさい、
本来のバランスを取り戻しなさい。

 ↓ ↓ ↓

では、最後に、
夫に会うためのアドバイスをお願いします!


「 自分を守ること 」より、
「 相手を信じること 」に
エネルギーを使いなさい。

それが、自分を、自分の人生を信じるということ。

自分と縁が深い人を疑うことは、
自分を疑うことになる。


結果を引き受けなさい。

結果を信じなさい。

自分は、天から愛されていることを信じなさい。



・・・そのような素晴らしいメッセージでした (涙)


それでもやっぱり、
会うのがコワい自分もいますが、

信じて、前に進みたいと思います。