自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

もうひとつの居場所とのお別れ

しばらく仕事場の引越準備に追われていたので、
洗濯物の山と格闘しつつ、貴重な休日を過ごしています。


松が入っていたポットが空いたので、
多肉植物をはじめて買ってみました。(400円ナリ)

名前を聞くのを忘れてしまって、
何と言う子かわかりませんっ。失敗!
もうすぐ小さな花も咲きそうです。




はいっ、
昨日 とうとう仕事場デトックスいたしました!


自分で借りているワケではないのですが、
子どもができる前からお世話になっている、
もはや家族に近いご縁の会社(現在は契約先)が
お引越しでした。


家族と住んでいた家を愛せなかった
罪悪感とは違いますが、

いまの自分にしっくり来ていなかったのが
仕事場だったんです。
( 誰かのせいではなく、あくまで私の中の問題 )


自宅に居場所がなかった時も、
自立前後の不安でフラフラだった時も
仕事場の存在に救われましたが、

古〜い物件の資料も、
不要になったデスクも、
皆そのままになっていて、
あくまで作業場的な裏方スペースでした。


昨日は、とりあえず、
新しい仕事場に必要なものを
移動させただけの状態ですが、
半分くらいの量にデトックスできたと思います。




そして今度の仕事場は、
新しい試みのコンパクト複合施設。

いきなり文明開化する気分です (笑)

“ 遊ぶように仕事する ”
… そんな空気が溢れている空間なんです。



『 食 』を核にしているビルなので、
下階はセミナーも打合せもできるカフェとレストラン、
上階にもキッチン付きの
テラス & 多目的スペースがあります。

小難しい顔で働くのは似合いません〜。


朝食も予約できるらしいので、
早朝出勤するもの良いかも♪

… な〜んて、勝手に夢も広がってます。



ほどよいボリュームなので
カフェや建物内で働く人たちとも
仲間意識ができそうだし、

私が目指す “ シェアする暮らし ” の
参考にもなりそうです。



自立生活のスタートが
『ファーストデトックス』だったとしたら、

これが『セカンドデトックス
かもしれません。

2段ロケットの次に、
3段ロケット、4段ロケットもあるのかな。



思わぬ展開もたくさん起きるだろうけど、
目の前のことに、 ○ × つけないで、
どんどん動かされちゃおうと思ってます。。。