自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

超高齢社会の新しい働き方

仕事場が引越しして、間もなく2年。

沿線の中でも
洒落た飲食店が山ほどある場所として
有名なエリアであるにもかかわらず、、、

未だにランチ難民の私。



↑お気に入りのスイーツ店で食べられる
女子力高めなキッシュのランチ。
最近ドリンクが別料金になってしまいました(残念)


やっぱり、おばちゃまが一番落ち着けるのは、
週3で行ける商店街のお蕎麦屋さんです(笑)

あー、懐かしい。。。




さてさて、
これからの時代の働き方について

参考までに
私の周りのことを紹介してみたいと思います。



同年代女子からリタイア話もちらほら出る中、

昨年、新規事業をスタートして以来、
実は私、“ 若手 ” と称されているのです(笑)


・・・と言いますのも、
新しいビジネスに関わっていただいている
皆々様のご年齢が、

60代、70代、80代 …

なのでございます!



まさに最先端な

『超高齢社会の新しい働き方』

かも〜⁈



一度リタイヤされた方もいれば、
現役の方もいらっしゃいますが、

60代、70代、80代と言っても
まさに蒼々たるメンバーでして、

ひと昔前のイメージとは、全く違います!!!


素晴らしい経歴と人脈をお持ちの皆々様
であるにもかかわらず、

カッコつけないし、
過去の栄光を語ったりもしない、
お茶目さんばかり。


自分の趣味や家族などを優先して良いのが
仕事する上の条件になっていたりします。




きっと、あと10年もすれば、
平均年齢70歳のベンチャー企業
めずらしくなくなると思います。


若い頃と違い、
食べるために働くのではなく、
(私は食べるためですけど…)

次の世代にちゃんとバトンを渡すために、
いろいろな経験と叡智を活かす仕事。


そんなシニア世代も
どんどん増えていると感じます。


素敵な先輩方をみていると、勇気をいただけます!



今の私は、
新しい仕事とこれまでの仕事と
両方かけもちしていてかなりハードだし、
悩むことは多いのですが、

仕事以外に興味をもっていろいろ勉強して来たことが、
今の新しい仕事に活かされているのも確かです。。。