自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

友人の離婚届騒動

先日、友人と近況を報告し合った時に、
素敵な話をきかせてもらったので、
シェアさせていただこうと思います。


友人とは数ヶ月ぶりの再会だったのですが、
何だかすごく軽やかなエネルギーになっていたので、
興味津々で、何があったのか尋ねてみたところ、

最近、離婚届騒ぎがあったと
言うじゃないですか〜!



今までも何度か、
夫婦の危機はあったようなのですが、

今回は揉めに揉め、
ご主人から“離婚届を出そう”
という話にまで発展してしまって、

いよいよ万事休す!
となってしまったのだそうです。


この時、彼女が必死の想いでご主人に伝えたのは、

「やっぱり今は離婚に同意できない。

もし今、離婚を選んでしまったら、
私は被害者になって恨んでしまうから、、、

少し時間が欲しい。」

という言葉だったそうです。




この後、しばらくの間、
彼女はいろいろな事に向き合い、自分を見つめ、
ある日、夫に気持ちを伝えたのだそうです。

「私、決めたから…」

という言葉に固唾をのんだご主人。



そこで彼女が伝えたのは、

「私、この家を守ると決めたから。
だから…離婚はしません!」

という、覚悟の言葉でした。



この言葉に、ご主人は一言、

「 わかった! 」

と応えてくれたのだそうです。



ええ話です〜!!!


彼女の覚悟と勇気は、
ご主人の心にしっかり届きました。



どんな夫婦にもある危機を
どう乗り越えるか、
修復するのか、別々な道に向かうのか、
正解というものはないと思うけれど、

どちらかが加害者で、
もう一方が被害者となったまま
結論出しをしてしまうと、

その後の人生を歩んで行く上の
障害になってしまうような気がします。



しっかり悩んで…

しっかり答えを出して…

心からの言葉で伝える…

大事ですね〜。



それがたとえどんな結果だったとしても、
きっと清々しい気持ちで
前に進めると思います。



私は友人と逆の立場。

夫が結論を出せる時を
ドンと構えて待とうと思います。




心躍る大好きな人も、
やたらと神経を逆撫でしてくる人も、

心を揺さぶられる存在って、
たぶん、ソウルメイトなのでしょう。


今の私は、
たくさんのソウルメイトに囲まれて、
思いきりザワザワ中です。。。