自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

テレビ断捨離

断捨離の一環で、
外部から入って来る情報を
極力しぼっている私。


テレビ見ない
ニュース見ない
LINEもFacebookもしない
友だちとのメールも必要な連絡のみ。
(昔は家に帰るとあたり前にTVをつける人でした)



それで、どんな生活になったかと言えば・・・

巷にあふれる情報に踊らされず
誰かの近況に左右されず
自分にとって興味あることだけに
集中できたような気がします。


時々、世間で騒がれている話題に
ついていけなかったこともありましたが、
そんな事は、
全然大したことではありませんでしたっ!

一番支障があったのは、天気予報かな〜(笑)
(ネットじゃわかりにくい)


私からすると、四六時中、
スマホタブレットからの
膨大な情報の海に溺れている人たちの方が
ソンしているような気がしてしまいます。


なんとな〜く受動的に
情報をキャッチしていると、
メディアや誰かが騒いでいるコトだけが
重要な事のように認識してしまうし、

本当はすご〜く大事なコトが
すご〜く小さく報道されたり、

へんな解釈をつけられて
報道されたりしているかもしれない。


しばらく実家で過ごした際に、
久々にテレビを見て
すごく違和感ありましたモン。




そんな私が、
完全TVなし生活9ヶ月を経て、

おそるおそる
ポータブルテレビを購入したんです〜!!

テレビとの新しいつきあい方を見つけました〜♪


↓我が家に来た Panasonicさんのプライベート・ビエラ


部屋の中に鎮座されるのは抵抗があるので、
タブレットのように
手軽に移動できるタイプ(10インチ)にしました。

重要ポイントは、録画ができること!
(チューナーはソファの下に隠してあります)


基本、テレビを流し見することはしないで、
録画予約しておいた
お気に入りの情報番組などを
その時の気分でチョイスして観ます。

これがすこぶる快適〜♪
しあわせ〜♪


あっ、朝だけはリアルタイム視聴します。
電車の遅延情報とかも大事だし、
何と言っても
テレビの天気予報はスバラシイ〜!



ちなみに、、、

SDカードにデータを移動すれば、
外出先で再生もできるし、

防水だし洗剤でも洗えるから、
バスルーム、キッチンでも使えます。
(私達のバスルームでは電波がNGでしたが)




最後に、
インテリアデザイナーの立場からも
一言述べておきましょう。


今まであたり前のように
テレビを中心にした
(ドカンと大型テレビが鎮座した)
リビングルームのレイアウトをしてきましたが、

これじゃあ、
まるでテレビが一家の大黒柱⁉

本当に豊かなライフスタイルって、
ちょっと違うかもしれません。




“ テレビ断捨離 ” ・・・
一度は体験してみて下さい。